2024年07月04日に更新された情報です。
旧来型の会計事務所スタイルを打破し、未来型の経営をサポート|経営の見える化をfreeeを使って実現する会計事務所|税理士だけではなく、公認会計士・中小企業診断士による経営支援までフルサポート
お客様とのfreeeより取材をいただきました
明るいエントランスでお迎えいたします。
freeeより、業務改善とfreee導入支援から取材を受けました。
弊所の紹介がより伝わりやすいかと思いますので、ぜひご一読ください。
https://www.freee.co.jp/cases/copenhagendesigngroupjapan-0base/
□強み
税務だけではなく経営者に寄り添った経営パートナーに
経営数字をタイムリーに確認できる環境をfreeeを活用して実現する会計事務所
□相談事例と解決実績
・月次決算を短縮、税務以外にも財務アドバイスプランも
□全国対応
港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋・北海道・宮城・茨城・群馬・新潟・富山・石川・長野・静岡・愛知・京都府・大阪・兵庫・奈良・岡山・広島・福岡・長崎・大分・沖縄・横浜・川崎・茅ケ崎・鎌倉・市川・柏・大宮・浦和・川口・神戸・北九州・名古屋・札幌・仙台・上野・秋葉原・池袋・新橋・恵比寿・神田・代々木・四ツ谷・武蔵野・町田・銀座・六本木
お客様年商 | 年間料金 |
---|---|
1,000万円以下 | 120,000円〜 |
~3,000万円 | 要問合せ |
~5,000万円 | 要問合せ |
~1億円 | 要問合せ |
~5億円 | 要問合せ |
5億円以上 | 要問合せ |
お客様年商 | 年間料金 |
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1,000万円以下 | 195,000円〜 |
~3,000万円 | 要問合せ |
~5,000万円 | 要問合せ |
~1億円 | 要問合せ |
~5億円 | 要問合せ |
5億円以上 | 要問合せ |
〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目51−1 初台センタービル713号室
全国訪問対応可能
全国(国内のみ)遠隔対応可能
自動で経理の買掛金処理についてご教示ください。
クレジットカードで支払いが済んでおり後から請求書が届いています。
この場合、仕入れ計上は必要なく外注費や消耗品費などで処理して問題ないのでしょうか。
配偶者口座(経費の引き落とし)と事業用口座(報酬のみ)の記帳方法について
配偶者口座(経費の引き落とし)と事業用口座(報酬のみ)の記帳方法について教えて下さい。
今年度より個人事業主として、初めて確定申告するため、記帳方法にわからず悩んでおります。青色申告(65万円控除)の予定です。
経費は配偶者の口座からクレジットカードを使用して支払っています。
※経費は月に5〜10件程度
私の口座(事業用口座)は報酬とプライベートの支払いで使用しています。
この場合、事業用口座については取引内容は全て記帳しますが、配偶者の口座についての取引内容は全て記帳した方がいいでしょうか。
会計ソフトはfreeeを使用しています。
事業用口座のみ登録しています。
宜しくお願いします。
個人間で物を売買できるwebサービスを始めます。
当社はプラットフォームであり売買を仲介する立場となります。
流れとしては、
①購入者が当社に対して決済
②購入者へ商品を発送
③手数料を引いて
④当社から販売者へ送金
となりますが、当社で売上計上するタイミングは③の手数料を引いた時点でしょうか?
仕訳は、
①普通預金100 預り金100
②仕訳なし
③預り金10 売上10
④預り金90 普通預金90
とかになりますでしょうか?
freee会計でクレジットカード会社から売上が振り込まれた時の処理について
例として10,000円の商品をクレジットカードで購入された売上が後日クレジットカード会社から支払手数料1,000円を引いた9,000円が銀行口座に振り込まれたとします。
【仕訳】
①10,000円の商品をクレジットカードで購入
売掛金 10,000 / 売上高 10,000
②後日クレジットカード会社から銀行口座に9,000円を振込
普通預金 9,000 / 売掛金 10,000
支払手数料 1,000
上記のような仕訳になると思うのですが、freee会計上で①は「取引の一覧・登録」で登録しておいて、②は口座連携で取得したものを「自動で経理」から「未決済取引の消込」で①を選んで「差額を調整」で
勘定科目を支払手数料にして1,000円を入力して登録します。
この場合に「レポート」の「仕訳帳」から確認すると支払手数料の部分が「支払手数料 1,000 / 普通預金 1,000」になっているのですが、これで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
賃貸物件の管理業務を請け負っています。
大家さんと契約→入金→下請業者へ発注→下請業者へ支払い→作業→作業完了となります。
売上高は発生日とありますが、契約日で良いのでしょうか?
それとも作業の完了日となりますでしょうか?
期間が数年に渡る契約もあり、既に入金いただいた分の会計処理に迷っています。
また、下請業者への支払いは外注費で良いのか、タイミングは発注日・支払日・作業完了日のいずれかになるのか教えていただけますでしょうか。