1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A

豊富な知識を持った税理士等が
あなたの疑問解決します

使い方

STEP1

「質問する」ボタン
から質問を投稿!

質問するボタン

質問例

「中古で購⼊したパソコンの償却年数を教えてください」
「取得した株式の仕訳は会計freeeでどうやって⼊⼒しますか?」

STEP2

税理士等が質問に
回答してくれます!

税理士等が質問に回答してくれます!

最新の質問

質問の一覧へ
  • 会社廃業の件

    昨年7月に廃業しました。68年前、父と母が小さな会社を起こし有限会社になり40年、父は20年前他界し兄が社長、母が副社長で、私は監査役です。 最終の報告は銀行残高と現金の合計を株主へ配当しました。株は母が70%社長が25%社長の弟が5%です。資産に関しては社長の借勘定で精算するといい、全て社長の物になりました。社長の借勘定は先代の父の借勘定ですので個人が貸したお金で、本来母の物だと思っています。。副社長の母の借勘定が120万ありましたが、それもゼロで社長の物になりました。 また、退職金用にに積み立ててあった保険が2000万程ありましたが、事務員が正規の計算で220万、社長が1500万、母が150万、でした。 創業以来68年務めた母は、高齢だから退職金もらえるだけいいだろう、と言われています。私はゼロです。 退職金は社長が決めるものだから、お前には払わない、と言っています。(確かにそうらしいです) 株主の母は廃業の株主総会も無い、議事録に印鑑も押してないですか、押印した書類が提出されています。廃業以来、社長一人で進め、報告は全くないまま、終わったと言っています。何かと金銭欲の強い社長ですが、黙って従うのみでしょうか。私は諦めていますが、母への扱いに納得がいかないです。 税理士はいますが、何を言っても当然、社長寄りです。ご意見お願いします。

    • 役員のクレジットカードで払った会社の費用

      販売促進サービス契約をしましたが、クレジットカード払いが必須で 会社名義でクレジットカードを持っておらず、役員個人のクレジットカードで 払いました。役員個人のクレジットカードの明細で販売促進サービスの名称が記載されているので会社の証憑として取り扱うことは可能でしょうか。

      • 契約準備手数料や契約後に発生する交通費の実費請求

        ・契約準備手数料という費用である旨を契約書に明記した場合にお客様から頂戴した契約準備手数料は仕訳上、売上でよろしいでしょうか。 契約準備手数料の実態としては契約書作成に伴った交通費や消耗品のコスト(実費ではない)をおおまかな価格で徴収したものです。 ・契約後に対面相談があり交通費(実費)は後日に定額委託料の請求書と共に実費請求する予定ですが交通費(実費)も売上計上でよろしいですか。また、定額委託料とは別に交通費は請求した方が経理処理的には望ましいでしょうか。

        • 前年度の決算書(freeeで作成)の不備を銀行に指摘されました

          表題のとおり、借入をしている信用金庫に定期的に決算書を提出しているのですが、 先月提出した前年度の決算書について指摘を受け、正しい数字を知りたいと言われたのですが、当方必要事項の記入だけですので、なぜ違う数字が決算書に載ってしまっているのか分かりません。 指摘を受けたのは、決算報告書内の損益計算書の「当期純利益」と株主資本等変動計算書の「当期純利益」の数字が異なっているということでした。 正しい当期純利益の計算式をご教示ください。

          • 会社への返金

            決算が4月末で、仮締めしたら、経費が使いすぎでした。 会社へ50万ほど返却する場合の仕訳(またはfreeeへの登録)方法を教えてください。 (合同会社で、5年目、黒字維持、社員1名です)

            • 1人社長の経営者がグランクラスに乗っても経費として認められますか?

              1人社長の経営者がグランクラスに乗っても経費として認められますか? 旅費規定には明記する予定です。

              • 外注さんへの源泉徴収についてお尋ねします。

                お世話になります。 当方は一人で事業をしている個人事業主です。 事業内容は建設設備の設計(図面作成)となります。 図面を作成するのにあたり、今回外注さん(こちらも一人で事業をされている個人事業主)にお願いして成果物を仕上げました。 外注さんにお金をお支払いする際には源泉徴収をするべきなのでしょうか? できれば外注さんにまとめて金額をお支払いをして、外注さんにて 税金のお支払いをして頂ければこちらとしても助かるのですが、法律上 支障ないでしょうか? 恐れ入りますがご教授賜りたく存じます。

                • 身に覚えのない売掛金、未払金、預かり金、前払金の発生について

                  お世話になります。整体サロンの個人事業主の確定申告で質問があります。確定申告の賃借対照表に入力した覚えのない売掛金、未払金、預かり金、前払金がありました。売掛金についてはクレジットカード(Squareを同期させている)での売上がそこに該当されてしまっている(入金される口座を同期していなかったからか?)のではないかと思いましたが、他の要因は何が考えられるでしょうか?また、その他の項目も何故発生しているのか、考えられる理由を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

                  • 報酬としての消費税

                    下請けですが、業務委託ではなく 報酬として処理いたしますので 消費税は、お支払しません。と 連絡が来ました。 上の会社から、私たちの働いた金額に消費税をもらっていることは 請求書を見て知っています。 ですが、私たちに消費税を支払ってくれません。

                    • 定款変更

                      2月に合同会社を設立したが、定款変更について、 1.事業目的を追加したい。 2.費用は?

                      • 事業所得以外の収入について

                        3月に会社員から個人事業主になりました。 口座に振り込まれた開業日以前の(会社員の時の)給料はどのようにfreeeで取引を登録したら良いでしょうか。 1ヶ月遅れて振り込まれるため、開業日が過ぎてから振り込まれました。 よろしくお願いいたします。

                        • 個人事業主の扶養内での副業について

                          扶養内の収入でフリーランスでデザイナーをしております。 コロナ禍で仕事が激減したのでアルバイトをしようと思っています。 現在は青色で申告しており、昨年は赤字でした。 今のままだと来年も赤字かもしれません。 アルバイトで扶養内で仕事をした場合、103万、130万くらいに抑えて仕事をしたいのですが、実際デザイナーが赤字の場合はアルバイトは103万、130万ギリギリに働いていいのでしょうか?(150万は考えていません) アルバイト分を自分で確定申告すればデザイナー業との合算できるのでしょうか? 確定申告する時には給料所得と事業所得か雑収入を登録することになると思いますが、青色申告をしていれば何もしなくても「事業所得」として登録されるのでしょうか? 何か特別な手続きが必要でしょうか? また今年の収入は現在副業で確定申告しなくていい額の20万は超えています。 確定申告する時にはアルバイトの給料が扶養内で控除された場合、今まで通り青色申告で必要経費、家事按分していいのでしょうか? 最大65万控除されますか? よろしくお願い致します。

                          • 仮想通貨

                            当会社名義でビットコインを購入しております。5月決算なので売買をし損益を出した方がいいのかご指導をお願いいたします。

                          • 内装工事業ですがクロスを工事なしで販売出来ますか?材料販売も登記しています。

                            内装工事業です。現在工事のみの材料仕入れを致しております。材料のみを販売したいと考えています。理由は遠いので工事に行けません。材料販売の登記は致しております。

                            • 法人名義の車をプライベートで使用する場合の記帳方法と消費税の計算について

                              法人名義の車をプライベートで使用する場合の記帳方法と消費税の計算についてについて質問です。 1 事業とプライベートで70:30で使用する場合、車両購入時の帳簿への記帳はどのように行えばよいでしょうか? 帳簿には、車両を全額計上して、プライベート使用分を収益として認識すべきか、それとも記帳時に、車両購入費のプライベート分を控除した70%のみ計上するべきかです。 (車両本体1,000千円、租税公課100千円、手数料10千円、消費税及び地方消費税相当額100千円です。) 2また消費税申告の計算はどのように行ったらよいでしょうか ご指導よろしくお願いします。

                            • 役員離職のリスクと救済制度

                              親族経営株式会社役員55歳(株主)です。コロナ禍の影響で業績低迷の為、役員報酬が半年滞っております。離職も考えておりますが、 *雇用保険対象外(実情社員以上の勤務時間、実務をこなしております。) 現年齢ですと年齢未達で役員*退職金例外 *株主 過半数程 *事業継承(この状況での近い将来) で現実的には厳しそうです。尚、保証人にはなっておりません。どの様に対処してよいか悩んでおります。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

                              • 節税関連

                                質問 美容関連のお店をしてます。 使用していたマシーンが壊れてしまい、やむなく買い替えました。200万近くしまして、貯金をくずし支払いましたが、 一括で支払った場合は、 財産とみなされ、高い税金がかかりますか? その後、コロナ禍の状況の中、 新規メニューの為に、学校に行き始めました。 学費や、新たな導入費用(マシーン、道具)かかりますが、どの様な支払い方法が節税できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

                                • 前期損益修正損の金額的重要性の判断

                                  前期損益修正損か、当期費用かの金額重要性判断について。 法人で決算作業中に前期の売上に対応する請求書が出てきました。 当期売上4800万円の法人で109万円の過年度仕入を当期費用で処理するのは難しいでしょうか。 又、一般的に許容される目安があればご教示いただけますと幸いです。

                                  • 雇用契約で内容によって事業所得とすることができるかを教えてください

                                    65歳以上でして、雇用契約を2社と結んでいますが、いずれも週に60時間未満の勤務なので社会保険には入っておりません。 一つ目の会社は継続雇用で、源泉徴収や住民税の支払い、年末調整もお願いしており、勤務時間も決められて指揮監督下にあるので給与収入となると思いますが、二つ目の会社は月に60時間程度(8日間、週に2日程度)で設計業務の指導を行うこととし、勤務日や勤務場所、給与も基本的な金額を決めて時間に応じて協議としております。甲の求めに応じて出勤する場合は社員の就業規則に則ることになっています。ただ、雇用契約ですので源泉徴収はされます。業務の実施に当たって会社の指揮監督下にはないと思っています。 このような場合は事業所得として計上してよろしいでしょうか。 青色申告しますので、特別控除も使いたいですし、妻に手伝いさせており青色申告専業従事者の支払いもしているので、事業所得として計上したいのです。 ご教授いただけると幸いです。

                                    • 役員社宅の天引きタイミング

                                      6月から役員社宅を借りることとなりました。 そこで、役員の自己負担分を役員報酬より品引きするのですが、 5月、6月どちらの役員報酬から天引きをスタートさせればよいか アドバイス頂ければ幸いです。 なお、弊社の給与は月末締め翌月25日支払です。 社宅の家賃の支払いは前家賃のため5月27日支払からのスタートとなります。 以上 よろしくお願いいたします。