1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A

豊富な知識を持った税理士等が
あなたの疑問解決します

使い方

STEP1

「質問する」ボタン
から質問を投稿!

質問するボタン

質問例

「中古で購⼊したパソコンの償却年数を教えてください」
「取得した株式の仕訳は会計freeeでどうやって⼊⼒しますか?」

STEP2

税理士等が質問に
回答してくれます!

税理士等が質問に回答してくれます!

最新の質問

質問の一覧へ
  • 持ち家を事業所に改装。減価償却について。

    個人事業主です。持ち家を事業所に改装する予定です。改装費用は200万ほどです。支払いは現在賃貸で借りている事業所の立ち退き料をあてる予定です。 立ち退き料が1000万以上でるので少しでも同年度で経費計上したいのですが、改修費用全額を経費計上することは可能でしょうか。

    • フリーランスの10万円以上の開業費について

      この度ウェブデザイナーになりたく、スクールに通おうとしているものです。その後、フリーランスとして働こうと思っております。 スクールの費用は65万円程度なので10万円以上ですが、調べたら十万円以上のものは固定資産になるため、開業費としては認められないとありました。 しかし、スクール代は経費、開業費になるともありました。 どちらが正解でしょうか? また、開業費になる場合、開業費が10万円以上になります。この場合は計画的に償却していくものなのでしょうか。また、計画的にとはどういった意味でしょうか。 ど素人でネット上で調べても理解できず申し訳ないです。また、質問もわかりにくくてすみません。

      • レンタルスペースを譲渡した際の勘定科目について

        個人事業主として、レンタルスペースを譲渡した際の売却益の勘定科目を何になりますでしょうか。

        • 国民健康保険 住民票 不正

          知人は海外に20年以上住みグリーンカードも所得  しかし日本の友人住所を使い住民票を持ち国民健康保険を利用し手術他 入院費 治療費を受けている。グリーンカードで恩恵を受け住んでいない日本で3割負担で治療を受け何度も行き来して両方から恩恵を受けている。これは不正では無いのですか? 罰金 罰則とかは無いのですか?

          • 漫画家のマイクロ法人設立における事業区分について

            初めまして。 家族が個人事業主として漫画家をしており、社会保険の節約を目的としたマイクロ法人の設立という方法があることを知り、検討しております。 そこで事業区分について相談があります。 事業の内容としては、 ①出版社との契約に基づく連載による原稿料、単行本の印税 ②上記の作品に係るグッズロイヤリティ ③上記の作品を元にした作者による同人誌を、コミケなどで直接販売(BtoC) 年収の9割以上を①が占めているため、②のグッズ販売の管理業務と、③のBtoCに係る事業をマイクロ法人に移行したいと考えています。 これは、別事業として可能でしょうか。一つの同じ作品を元にしているので、不安で。 なお、売上は明確に区分でき、経費については②は全くかからず、③の印刷代や会場までの交通費のみで、こちらも明確に区分できます。 ご回答よろしくお願いいたします。

          • 源泉徴収税の対応方法

            ▪️質問背景 私は現在、個人事業主としてYoutubeチャンネルを運営しており、広告収益を得ています。 今月、初めてクラウドワークスにてYoutubeの動画制作を発注を依頼したんですが、「源泉徴収あり」として案件が進んでおります。 具体的には、請求金額が1,996円、源泉徴収税が204円です。 クラウドワークスでは納品前に仮払いという仕組みがあり、ひとまず源泉徴収税を差し引いた請求金額のみを仮払いしています。 会計ソフトはfreeeを利用しており、請求金額 1,996円を「仮払い」として計上しました。 しかし「源泉徴収税についてはどう対応すれば良いのか」と疑問に思い、相談をさせていただきます。 ▪️質問内容 1.源泉徴収税204円に関して、支払いの対応があると認識しておりますが、合ってますか? 2.合っている場合)誰に対して、どのような方法で204円を、いつまでに、対応をすべきでしょうか? 3.204円の支出はfreeeの会計上、どのような費目で計上をすべきでしょうか? 4.2の支払い対応、3の計上以外に、対応をすべきことはありますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

            • 定額減税 所得税のみ

              パート勤務です。定額減税ですが、住民税は均等割のみ課税で対象外になりましたが、所得税は引かれてるので、定額減税されていました。 この場合、最終的に3万円だけの定額減税で終わるのか、住民税均等割世帯として、プラス10万円もらえるのか、所得税の定額減税分を年末調整で返金し10万円がもらえるのか、どういうことになるのでしょうか?

              • 個人事業主の新NISA利用について

                フリーランスのデザイナー2年目です。 この度新NISAを始めようと思っているのですが、例えば楽天証券に登録する際に「楽天銀行口座」を開設するとします。 その「楽天銀行口座」を事業用口座にすることは可能なのでしょうか。確定申告が面倒になったり、何かデメリットはありますでしょうか。 経緯→ 現在私はpaypay銀行を事業用口座に設定しています(理由:事業経費の支払いをデビットカードでおこないたかったため)。 楽天銀行でもデビットカードを作れるようでしたので、paypay銀行にこだわる必要はないし、新NISAを楽天証券で始めようとしているのを機に、事業用口座の切り替えを検討

                • 法人設立

                  現在国保の掛け金が高く、法人を設立して社保加入し、節約したいと考えています。 どういった法人がいいのか考えました。 現在、個人事業主ですが、直接関係のない職種というのが良く分からず、法人設立に二の足を踏んでいます。 バイナリーオプションで多少の利益が出ていますので、投資系の法人設立が可能なのかどうか相談したい。

                  • メルカリの売上に関する住民税の申告について教えてください。

                    パート収入が年間90万ほどで、メルカリの売上が今のところ19万(手数料などはひいていません)になります。 今後出品する予定はありません。 メルカリの売上は不要品に該当するものもあれば、怪しいものもあります。 20万に満たないので確定申告はする必要はないと思うのですが、住民税は申告しなきゃいけないのでしょうか? ひとり親なので今の収入からすると住民税が非課税になるのですが、メルカリの売上分を住民税の申告をしなかった場合、後から無申告ペナルティみたいなものを払うことになるのでしょうか? それとも135万に満たないので申告していないことがバレたとしても特に払うものはないのでしょうか?

                    • 経費精算の方法について

                      割り勘をし、領収書は合計金額分しか無い時の経費精算の方法がわからないので教えて下さい。 例① 3社で会食をし割り勘をして弊社が全額クレジットカードで支払い、他2社に3分の2の金額を現金で受け取った場合。 例②(例①の逆のパターン) 3社で会食をし割り勘をしてA社が全額クレジットカードで支払い、A社に3分の1の金額を現金で渡した場合。 立替金精算書と言うのを知ったのですが、いまいち使用方法がわかりません。 例①、例②それぞれの経費精算方法が知りたいです。 よろしくお願いします。  

                      • 法人カードで定期券購入。その後の処理について全くわかりません。

                        はじめまして。よろしくお願いいたします。 創業間もない会社の経理関係を担当することになった者です。 全くの未経験でして、不勉強なご質問になると思いますが、どうかご了承ください。 質問内容ですが、 従業員(店長)に渡した法人カードで、その店長が自分の定期券3ヶ月分を購入。 →現物支給。支払いはもちろん弊社の口座から。 その後の帳簿の記載方法、また給与明細の作り方について教えてください。 まず、今までの給与明細は、店長の給与から定期券代10,000円(例)を支給。 社会保険料の関係で記載。ただし二重計上になるので、同額を控除。 相殺0として、処理しておりました。 現金出納帳には、 出金/貸方 給与200,000円 定期券代10,000円  預入/借方 定期券代10,000円(控除分) と、給与明細と同じように記載していたところ、税理士の方から二重記帳になるので、好ましくないとご指摘をいただきました。 結果、下記のように処理するとご修正をいただきました。 現金での支払がないので、現金出納帳の貸方には、記帳しない。 ただし、通勤交通費が発生した時に、こちらで未払金を立て処理する。とのことでした。 修正後の帳簿を見ると、確かに貸方には記帳されていないのですが、 借方には、旅費交通費として10,000円が記帳されておりました。 上記の処理になると、定期券を現物支給したのはいいですが、結局、店長から10,000円分の控除をしたことだけが残っているのでは?と思ってしまいます。 弊社としては、定期券代は全額弊社負担としたいのですが。。。 上記のことを踏まえると、現金出納帳には何も記載せず、(借方、貸方どちらにも) 預金出納帳にだけ記帳すればいいのではと思うのですが、 なぜ、借方にだけ記帳するのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

                        • 減価償却について

                          開業前に100万円ほどで4年落ちの 軽自動車を5年ローンで購入して その支払いが開業後からのローン返済になるんですが、その場合の帳簿の付け方はどうなりますか? 全額返済するまで減価償却費として経費に落とせないんですか? (6/1に注文、7/4に納車、8月開業)の場合 またその答えの帳簿の付け方と 確定申告の書き方を教えていただきたいです。 説明下手で申し訳ありません。

                          • 同居人がいる場合の家事按分に関して

                            フリーランスで、現在同居人と家賃を折半しており、同居人の口座引き落としになっています。 その折半分の金額で家事按分の設定をするかと思うのですが、 私の支払額は相方に手渡し、もしくは口座振り込みどちらでも特に問題ないのでしょうか。 また確定申告の際、支払い先を記載するかと思うのですが同居人が引き落としされている振込先を記載して問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

                            • 事業主借と雑収入の通販サイトでのポイントの区別ができない場合

                              私は、個人事業主青色申告で、古物商とネット通販事業を営んでいる者です。 アマゾンなどの通販サイトを利用して、事業に関係しそうな書籍を購入したり、いわゆるポイ活感覚で、自動的にポイントがついたりして、とてもお得感を実感していましたが、 青色申告の場合、事業とプライベート用の銀行口座を区別する必要があり、経費で通販を利用してポイントが付与された場合は、雑収入、事業以外の用途で通販サイトを利用し、ポイントが付与された場合は、事業主借として計上するのは理解しています。 さて、 1.2024年6月の段階で、雑収入や事業主借の勘定科目が不明な場合(雑収入と事業主借が混雑するような場合)の通販サイトでのポイント付与をされ、プライベート用の物を購入した場合、事業主借で計上して良いのでしょうか? 2.雑収入と事業主借の区別がつかないような通販サイト利用で、ポイント付与された場合、全て、現金がプライベート口座に入金されたと推定し、事業主借で計上するのでしょうか? 3.全ての通販サイトで、事業用に購入した物とプライベート用に購入した物を個別的にチェックし、それぞれ、どんな用途で、ポイントが付与されたかを調べて、雑収入と事業主借を判別するのが良いのですか? なお、プライベートや事業用か判別不能な状態で、ポイント付与された場合には、ポイント利用は、しないで、計上しないのが無難ですか? 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

                              • 本業・副業が同じ場所 車の経費について

                                本業で会社員をしております。 その本業とは別に副業で法人を立ち上げ、本業の業務時間外に本業会社内にて副業業務を行っています。 いわば本業会社のインフラと場所をお借りしている状態です。 当然ですが本業会社は了承済みです。 そして個人(社長)が所有している車を、副業法人へ貸し付けている状態です。 その場合、副業(本業と同じ場所だが)へ行くためにその車を使用しているので、 車のガソリン代など車にかかる費用は100%副業法人の経費として計上可能でしょうか? 前提としてプライベートでの使用は「無し」とします。 車の貸付代は個人(社長)の収入となるので、車購入費用を個人(社長)で減価償却し節税する予定です。 この考え方で正しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

                              • 貸借対照表について

                                わたしは初めて税理士さんを使い、65万控除をしますが、通帳がひとつではなく何個か使っておりそのうちのひとつに親の通帳からのもありますが、立て替えて渡しております。その場合資産の普通預金のスタートに親の通帳分も含まれるのですか?

                                • この場合は確定申告は必要でしょうか?

                                  私は現在、精神障害者手帳2級を保持していて個人事業主をしています。1年間の所得が75万円以内の場合、基礎控除48万円と障害者控除27万円で課税金額が0円になるはずです。この場合は確定申告は必要でしょうか。ネットで調べても答えがまちまちでどちらかわかりませんでした。返答いただければと思います。

                                • 輸出売上記入 

                                  勘定科目にあるはずなのですが出ません

                                  • 所得税について

                                    バイト代を年間103万円に抑えたけど、メルカリで年間約10万儲けが出た場合は合算され、所得税を収めないと行けないのでしょうか?