扶養控除の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 扶養控除の質問一覧

75件中1-20件を表示

  • 扶養控除の「103万円の壁」はいつから123万円になるのか

    大学生でアルバイトをしている者です。 現在、親の扶養から外れないように、年間の収入を103万円以内に抑えてアルバイトをしています。親からも「扶養から外れないように」と言われており、収入調整には気をつけています。 一方で、最近「103万円の壁が123万円に引き上げられる」という話をインターネットなどでよく目にします。中には「もう2024年から適用されている」といった意見もあれば、「まだ正式には引き上げられていない」という意見もあり、情報が混在していて正しい判断ができずに困っています。 実際のところ、いつから「扶養に関する年収の上限(103万円→123万円)」が引き上げられるのか、また、現在の段階でいくらまで働いてよいのかを正確に把握したく、ご相談させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 勤労学生でない、親の扶養を受ける大学生の年収について

    私は勤労学生ではなく、親の扶養を受ける大学2回生(今年で20歳)です。 (1) 2025年から、103万の壁が150万になったとよく見ますが、それはもう既に来年頭の確定申告などに適応されるのでしょうか? 今年は1月から6月までに受け取った給与が既に60万を超えており、103万が所得税・住民税の上限だと、秋からのバイトの働き方を見直さなくてはなりません。 (2) 社会保険に加入しなくて良い、、親の扶養控除、私自身の所得税・住民税の控除が全てなされる年収の上限は、150万だと思っていても良いのでしょうか?

  • 学生の扶養・税金について

    質問 初めまして。現在大学4回生(留年・休学等なし)22歳で、来年度から社会人になる者です。 まず、現状についてご説明します。 現在、アルバイトと業務委託をしている。 【アルバイトについて】 今年度の4月から始めました。20日締め・月末支給のため、5月47,000円/6月46,000円/今後少し増える予定。 【業務委託について】 昨年12月から始めました。毎月7日支給であり、1月(振込)28,000/2月37,000/3月25,000/4月50,000/5月55,000/6月60,000/今後60,000円が続く予定。 このような状況を踏まえ、今の現状であれば税制上・扶養上特に問題はないのでしょうか? 確定申告など、やるべきこと(月単位や年単位)があれば教えていただきたいです。 (業務委託の収入項目をメモっておくなど) 他の回答や自分の調べた結果での認識は以下の通りです。 結論  アルバイト収入+(業務委託の収入-業務委託の経費)≦150万円  この範囲内で働けば、税金かからない、かつ扶養が外れない。  アルバイトの給与所得控除は(昨年55万)今年は65万円→アルバイトに関しては問題なし。  給与所得(アルバイトの控除後額)と雑所得(業務委託の収入―経費)で85万を切れば扶養上問題ない。→今後アルバイトで5万円程度であれば、業務委託はMAX85万円稼げる。なんせ合計が150万以内であれば問題なし。 つまり、 【計算式】  (アルバイト収入-65万円)+(業務委託の収入-業務委託の経費)≦85万円 という感じでしょうか?

  • 大学生の治験について

    現在大学4年生です。 扶養上限が今年から150万円に引き上げられたかと思いますが、治験を受けて負担軽減費を受け取った時、その金額は150万円に含まれるのでしょうか。 負担軽減費が雑所得として20万円を超える時と超えない時の違いも教えていただければ幸いです。

  • アルバイトと業務委託を行った際の確定申告,扶養内について

    確定申告をしなければならないのか?扶養内で働けるのか?を確認したいです. 現在私は大学生で,アルバイトをしており,今後業務委託でも働きたいなと考えています. この場合,アルバイトと業務委託はそれぞれ,どのぐらいまで稼いでもいいのでしょうか? もちろん,扶養内になるような金額にしていただきたいです.

  • バイトを掛け持ちする際の税金について

    バイトをしている大学生です。いましている1つのバイトではお金が足らず、メルレを始めようと思っています。バイトの収入が年間60万ぐらいだと思っているのですが、親の扶養から外れないようにするにはこの2つの合計を103万に収めればいいという認識で合っているでしょうか? またできたら親やバイト先に副業がメルレであることがバレたくないのですが税金関係でバレないようにする方法はありますか?所得税、住民税について特に教えていただきたいです。

  • 税法上の扶養の条件について

    7月に訪問フットケアを開業し、事業を行う予定。 並行して、看護師での単発バイトにて給与いただく予定。 この場合税法上扶養内でいる場合は1年間の収入(給与所得+事業所得)−経費−青色申告=48万円以内という考えは間違っていますか? 2025年は事業所得は0に近いかと、、、 この考えだとバイトで168万の収入までは良いのかと思ってしまいますが。 アドバイスいただきたくご連絡致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 あと、開業にかかった10万円以下の消耗品費や雑費などは何年前のものまで償却できるのでしょうか?

  • 扶養から外れる条件について

    現在大学生です。 アルバイト業務と業務委託契約を掛け持ちしています。 2025年から扶養基準が123万円の壁に引き上げられたとニュースで拝見しました。 そこで2025年は、以下のいずれかの条件を満たすと、扶養から外れてしまうという認識で合っているのでしょうか? ①アルバイト給与と業務委託所得の合計金額が123万を超える。 ②業務委託所得が58万円を超える。 その他、扶養から外れる可能性のある条件があれば教えていただきたいです。また、業務委託では「個人事業主」に該当すると思いますが、所得の概念があまり把握できていないため教えていただけると幸いです。 また、業務委託契約の場合、必ず確定申告する必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扶養について

    今年の一月から103万円の壁が123万円になったと学んだのですが、特定扶養控除を受けるためにはいくらまで稼いでいいのでしょうか。また親の負担が増えない額はいくらなのでしょうか。今私は19歳の学生をしております。 よろしくお願いいたします

  • 源泉徴収額の算定方法

    下記の場合における源泉徴収額の算定方法を教えてください。 (1)企業名:(株)リアクター (2)社員数:社長一人 (3)社長の月額報酬額:30万円 (4)年金事務所からの標準報酬月額通知: ・健康保険:98千円 ・厚生年金保険:98千円 (5)知りたいこと: ・源泉徴収額の算定方法 ・会社としての納税額と納税方法 ・社長への報酬支払額 よろしくお願いします。

  • 大学生の扶養範囲内で、雑所得、事業所得、給与所得を合わせた場合

    チャットGPTで、給与所得:103万円 雑所得:必要経費を考慮して、総収入金額を60万円と仮定(所得金額48万円以下) 事業所得:必要経費を考慮して、総収入金額を60万円と仮定(所得金額48万円以下) 合計:103万円 + 60万円 + 60万円 = 223万円 この試算では、理論上、年間で最大223万円程度の総収入を得ても、親の扶養範囲内で税金がかからない可能性があります。 という情報が出てきたのですが、これは本当ですか?

  • 社会保険の扶養について

    現在パートと個人事業を行なっています。 現在、夫の扶養に入っておりますが、給与収入(47万円)、事業所得(70万円)(事業収入100万円ー経費30万円)の場合は扶養に入り続けることは可能なのでしょうか。 また、社会保険上の扶養内でいるための条件を教えていただきたいです。

  • アルバイトのお給料と雑収入(経費等を考えないものとする)を足すと扶養外になってしまう。確定申告は必要か?

    私は大学生で、主に飲食のアルバイトで生計を立てており、シフトに入れて貰えない時はUberEATSで収入を得ています。飲食でのアルバイトでは約90万円、UberEATSでは約15万円の収入見込みがあるのですが、UberEATSにおいては必要経費として6万円掛かっているため、(飲食約90万)-(UberEATS雑収入約15万-必要経費約6万)=約99万円となり、103万の壁には引っかからないのではないかと考えています。私の中で必要経費が何円でと計算をしていたとしても、税務署には給与90万と雑収入15万を合わせて105万となり、それで扶養外判定をされないか不安です。雑所得20万円以下の場合、申告が不要なのは存じておりますが、扶養外とならない為にも確定申告は必要でしょうか?もし必要でなければ、雑所得はなかったものとして、バイトの給与のみで税務署は見ているのでしょうか?

  • 扶養について

    現在大学2回生なのですが、年収が残り1ヶ月を残したところで150はいっていると思うのですが扶養から外れて税金を払って翌年は扶養から外れなければ元に戻るのでしょうか。 あまりよく分からないので教えていただきたいです。

  • 103万の壁について

    現在学生で今年のアルバイトの収入が103万を超えてしまいました。超えてしまったのは約8万円ほどです。 この場合103万を超えていなかった時と何がどのように変わりますか。具体的な金額も教えて頂きたいです。 また払うお金が変わる場合はいつ頃にわかりますか、連絡など来るのでしょうか。

  • 現在大学生(23歳)でアルバイトと業務委託の掛け持ちをしています。扶養控除の範囲について質問があります。

    現在大学4年生の23歳です。 企業のインターン(契約上アルバイト)と業務委託の仕事を掛け持ちしています。 10月時点でインターンの収入が 約80万円 業務委託のアルバイトの収入が 約7万円です。 親からは扶養控除になる103万円の範囲内で働くようお願いされています。 この場合、年末に確定申告はするとして 103万円の範囲に入るのはインターンのみなのでしょうか? それとも業務委託とインターン合わせて103万円以内に収める必要があるのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • 業務委託契約 扶養内で損しないためには

    業務委託契約で在宅ワークをはじめました。 今は夫の不要に入っているのですが、来年は所得が48万円は超えそうです。 その場合税法上の扶養からは外れてしまい所得税を支払う必要がでてくることまでは調べて分かったのですが、それっていくらくらい(所得の何%?)なのでしょうか。また住民税についてはどうなりますか? もしくは、家内労働者特例というものを使えば税法上の扶養内でいられますか? 社会保険上の扶養としては130万円以下でしたらこのまま扶養を継続できるという認識であっていますか?

  • 専業主婦 確定申告 住民税

    夫の扶養に入っていて専業主婦です。パートはしていなくてメールレディだけの収入だと、いくらから確定申告と住民税が必要になってきますか? 払わずに済むのはいくらまでですか?

  • どこまでが扶養範囲内?

    現在学生で、アルバイトと業務委託で収入を得ており、父の扶養に入っています。 アルバイト雇用で得た収入と業務委託契約で得た雑収入は合計して103万の壁の金額にカウントされますか? もしくは、アルバイトの収入を103万以内、業務委託の雑収入を48万以内と別々で考慮すればいいのでしょうか?

  • 別居中の親について

    仕送りをおくっていれば、別居中の親でも扶養に入れることは可能でしょうか?

1~20件 / 75件