給与計算・年末調整の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 給与計算・年末調整の質問一覧

1136件中1-20件を表示

  • TiktokLiteの取得ポイントの課税について

    自分は20代の大学生です。 TiktokLiteで年内、現在のところ54万5514円分稼いでいます。 アルバイトをしており今年稼いだ累計額は70万を超えていました。 こちらは確定申告等した方が良いのでしょうか? またその場合は一時所得、雑所得どちらになるのでしょうか?様々な税理士の意見を見ましたが、分かれていて分かりません。 そして申告した後に親の扶養に入ってる状況や、保険料などどうなるか教えて頂きたいです。

    • 従業員の年末調整に伴う追加徴収について

      従業員の年末調整をしています。今年は、定額減税分3万円が税額合計から引かれていることで、年調年税額のほうが、給与等から差し引いた税額より大きくなります。よって、従業員に8,000円ほど追加徴収をしなくてはいけません。 追加徴収するのは初めてで、定額減税のメリットが半減するので、処理が間違っているのかと不安になっています。❶源泉徴収簿の算出税額の計③は、定額減税を引いた数字であってますか?❷定額減税が原因で追加徴収はあることですか?❸徴収するとしたら、どういう徴収の仕方をするのですか?           宜しくお願い致します。

      • 扶養に入っている学生の税金について

        アルバイトの収入は約70万 動画編集の収入は約7万 長期インターンの収入が23万近くあり、こちらは時給で自分で請求書発行し給料を振り込んでもらいました。 加えてポイ活サイトでの収入が3万円近くあります。 現時点で103万円は超えていないのですが、アルバイトはかけ持ちしており、単発バイトではあらかじめ税金が引かれているため、余分に取られているのを戻すためには確定申告が必要でしょうか? また、この長期インターンの所得は給与所得になるのでしょうか? また、雑所得20万円以内なら税金はかからないとありましたが、雑所得20万円以内でも収入が103万を超える場合は親に税金がかかってしまいますか?

        • 【学生ダブルワーク】主たるバイト先103万以下+掛け持ちバイト20万以下=年間給与収入合計103万超

          大学生で掛け持ちバイトをしていて、メインが100万円ほど、掛け持ち先が5万円程の給与収入でした。 掛け持ち先が20万円以下なら確定申告は任意なようですが、合計103万超で掛け持ち先20万以下の場合は、税金還付・追加納税発生の点を考慮した上で確定申告するべきでしょうか。 また、この場合親の税負担が増えるのでしょうか?

          • 社会保険料の天引きのずれについて

            今期ではなく、以前の期において社会保険料を従業員から徴収しすぎていたことが判明しました。その差額についてはどう処理するのが良いのでしょうか?正しい徴収額との差額を返金する形でしょうか?返金するとしたら、どんな勘定科目でどのような形で返金するのが良いでしょうか?

          • 青色専従者の源泉徴収について

            最近から青色専従者として夫の事業を手伝っております。 源泉徴収税額表の事で教えて欲しいです。 青色専従者の場合、「社会保険料等の控除後の給与等の金額」とは国民年金保険料という事であっていますか。それとも、社会保険料控除は適用されないのでしょうか。 ちなみに月給20万です。 青色専従者の細かい情報が中々得られません。 宜しくお願いします。

            • 個人事業主が給料を支払った場合について

              今年から仕事が忙しくなり手伝ってくれている人をお願いしています。 給与も固定給としてお支払い(月10万円程度、ただ繁忙期などで振込処理ができず支払いのタイミングが遅れる場合もあります)しています。家族ではありません。契約なども交わしていません。この場合の勘定科目はどのようになりますか。また確定申告時に留意すべき点などはありますでしょうか。

              • 大学生の扶養範囲内で、稼げる最大の金額について

                私は大学生で、アルバイトはしておらず、事業所得と雑所得を得ています。親の扶養範囲内に収まるようにしたいのですが、この場合、最大でどのくらい非課税?で稼げますか?103万円の壁は、事業所得でも適用されますか?

                • 130万以上の収入

                  旦那が建設国保の厚生年金に加入しています。妻の収入は130万以内に収めるようにこの一年働いてましたが、 ポイ活サイトで得たものが雑所得になることを知り雑所得で得たものが20万円以上になるので、合計すると160万以内の年収になりそうでして、 建設国保は扶養の概念がありませんが現在、国民年金の第3号ですが 130万を超えてしまう場合は 第一号に切り替えの手続きが必要になるのでしょうか? 来年度は130万には収めた場合は また再度第3号の切り替えが必要ですか? ご教授頂けたら幸いです。

                  • 106万の壁と勤労学生控除について

                    私は通信大学に通う大学生なのですが、通信大学生(夜間大学生)は106万の壁、勤労学生控除両方適用されるという認識でよろしいでしょうか? またその場合、「勤労学生控除の適用で所得税は控除されるが年収106万を超えると社会保険に加入しなければならない」ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

                    • 年末調整について

                      はじめて年末調整をするため、どのような書類をどこへ提出すればよいか、 まったくわからないので、流れや必要な対応などもわかりやすく教えてほしいです。 また、社員から集めた扶養控除申告書等の書類はどのように使えば良いのでしょうか? また、社員への還付の金額はどこを見たらわかるのでしょうか?

                      • 定額減税について

                        中途入社の社員の定額減税を月次給与にて行ってしまいました。 7月から数カ月間、既に処理済みです。 6/1以降の転職者は対象外というのを先日知りました。 この後の対応はどうすればいいでしょうか?

                        • パート収入+雑所得があり年金受給した場合の扶養可否

                          現在61歳、パート収入が約95万、業務委託で10万ほどの収入があります。 来年7月に62歳になり、特別年金受給を受けます。 パート収入は来年もほぼ同額の場合、業務委託と年金でいくらまででしたら扶養可でしょうか? 業務委託と年金は雑所得に当たりますが、それぞれの上限がありますか? それとも雑所得合計での金額になりますか? 税金と社会保険の扶養可の金額は違いますか?

                          • 130万円をうっかり超えてしまった場合

                            大学4年生のアルバイトです。 現在ダブルワークをしておりますが、今年度の給与を計算すると130万円を5〜6千円ほど超えてしまいそうです。 前年度は80万程度の収入でしたが、4年になり、長期休暇中のアルバイトや、人手不足による店舗移動、シフト増加によって収入が増え、結果的に超えてしまいそうです。 130万円を超えてしまうと自分が健康保険に加入しなければならないという記事の他に、一時的な収入変動であれば保険の扶養は抜けなくても良いなど、色々な情報があって困惑しております。 金銭管理を怠った自分の不手際であることは重々承知しております。 ・事業主の説明による書類を提出すれば、被扶養者のままで通して頂けるのか。 ・私のような状況でも書類を書いていただけるのか、保険の加入が必要になるのか、是非ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

                            • 学生が130万円以上稼いだときの税金について

                              大学4年生のものです。アルバイト代を130万円までに収めようと思ってたのですが、計算を間違えて2万円くらいオーバーしそうです。オーバーしたら色々税金がかかるってことは知ってるのですが、いつ税金を納めないといけなくなるのか、来年4月から社会人になるのですが、来年から給料にどのような影響がでるのかをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

                              • 年末調整

                                会社員と今年から個人事業主をしています。 家に年末調整の紙と源泉徴収の紙が届いていました。会社で年末調整を行いましたが、家に届いた書類でも年末調整書類は提出しないといけないのですか?会社で年末調整したので大丈夫ですか?

                                • 103万の壁について

                                  103万の壁についてです。 色々なサイトを見ると、扶養に関わってくる年収103万というのはその年の1月から12月までに振り込まれた収入と書いてあります。 給与の締日が月末で、振込日が翌月の15日の場合、前年12月勤務分(今年1月振込)から今年11月勤務分(今年12月振込)までの期間を表すと思うのですが、私の働いているアルバイト先の会社では、源泉徴収票や給与支払報告書を作成する際、上記の期間ではなく、今年1月勤務分(今年2月振込)から今年12月勤務分(来年1月振込)を年間の給与として書類に記載し提出するそうです。 ①通常:2023年12月〜2024年11月 (振込月2024年1月〜24年12月) ②当方勤務先の会社:2024年1月〜2024年12月 (振込月2024年2月〜2025年1月) 会社の年末調整等の資料には②の額が記載されますが、 103万の壁を考慮するとなれば、①か②のどちらの合計額で計算すべきなのでしょうか?

                                  • 20万円未満の副収入について

                                    副収入20万円未満の年末調整について ダブルワークの場合は、年末調整せずに確定申告が原則ですか? ただ、副収入20万円未満は確定申告が不要ですが、その副収入は年末調整も不要でよろしいですか? よろしくお願いします。

                                    • freee人事労務から作成した住民税納付FBデータについて

                                      よろしくお願いします freee人事労務から従業員の特別徴収の住民税の納付データを作成できると思います こちらに関して質問なのですが ・このFBデータはネットバンキングの総合振込に取り込めばよいのでしょうか? ・その際振込手数料はかからないでしょうか

                                      • 社会保険の扶養について

                                        現在パートと個人事業を行なっています。 現在、夫の扶養に入っておりますが、給与収入(47万円)、事業所得(70万円)(事業収入100万円ー経費30万円)の場合は扶養に入り続けることは可能なのでしょうか。 また、社会保険上の扶養内でいるための条件を教えていただきたいです。

                                      1~20件 / 1136件