税金・お金の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 税金・お金の質問一覧

520件中1-20件を表示

  • 養育費一括払い

    養育費未払いで強制執行された元夫が、職場にいづらいと、残りの未来の養育費を一括払いをするので、強制執行を取り下げてくれと言ってきました。残りは1100万程です。一括で受け取った場合、贈与税はかかりますか?また、所得税や住民税を取られたりしますか?

    • 税務知識ゼロです。返金を受けた時の勘定項目

      クレジットカードで購入した新幹線チケットをすぐさま返品しました。 なので現在、freeeのホーム画面→個別の連携しているクレジットカードの画面 にて ●月✖︎日 出金額 17,460 ●月●日 入金額 17,460 となっています。 通常なら出金額のところを旅費交通費にすると思うんですが、これが返金されてきた場合って出金・入金それぞれをfreeeの勘定項目のところにどう入れたら良いのでしょうか? また、税理士さんがよくお使いになる 「預り金又は未収入金/現金 「現金/預り金又は未収入金」    ↑の書き方の意味がわかっていません。(/とか、なんで現金が逆に?とかです。) freeeの、1行ごとに明細がザーッと並んでいるクレジット同期画面の勘定項目のところになんと入れたら良いのかをズバッと教えてくださる回答をお待ちしております。

    • 追加で支払った税金の勘定項目を教えてください!

      給与支払いの甲乙を間違えていた時期があり、税務署に申告して追加でお支払いをしました。 その支払いについての勘定項目を教えてください! また、消費税の中間納付は仮払消費税等にしましたが、ただの仮払金とは分けた方が良いのでしょうか? お返事お待ちしています!

    • 米国IRAを日本で現金化する方法

      私は米国のVANGURADにROTHとTRADITIONAL IRAを残したまま日本に帰国し、W8BENを提出しました。グリーンカードは放棄しました。今現在、59.5歳になりましたので、日本で現金化する手続きを進めているのですが、私の日本の銀行にWIRE TRANSFERを申しこんだところ、IRAのアカウントは日本の銀行に送る事はできないと言われました。CHECKをを日本に送ってもらうのも、額が大きいので不安です。皆さんはどのような方法で現金化してますか?

      • 経営セーフティ共済 前納について

        経営セーフティ共済で 掛け金の支払いが12ヶ月未満は掛け捨てでお金が戻ってこないとあります。 また別では前納制度があり、12ヶ月分は前納できるという記事も見ました。 ------ 例えば2ヶ月加入し、 加入2ヶ月分支払い+前納12ヶ月分、計 14ヶ月分支払った場合は掛け金は戻ってくるのでしょうか、教えていただけますと幸いです。

      • 法人名義の車を個人名義に変更する場合の処理

        法人名義で使用していた車を社長個人名義に変更しようと思いますが、その場合はどのような処理になるのでしょうか。 正味売却価額よりも低い価額で社長に譲渡した場合、役員給与となってしまい損金不算入になると聞きました。 正味売却価額よりも高い価額で社長に売却したという処理で良いのでしょうか?

      • 扶養内で個人事業主をしたい場合、控除や経費計上を活用するといくらまで働けるのか?

        今年から個人事業主になりましたが、しばらくは夫の扶養内で働きたいと考えています。その場合、経費計上や控除を活用すれば実際いくらまで働くことが可能なのか教えてほしいです。 下記にて参考例を挙げてみました。どこか勘違いしていそうなのでご指摘いただきたいです。 【我が家】 私:同時に夫の扶養に入った&自宅で個人事業を開業した 業務委託で複数の企業を請けている。1社あたり週20時間未満で分散させている 夫:普通のフルタイム会社員。年収700万。IT健保に加入中 娘:3歳。夫の扶養に入っている 全く何もしていなければパート等で103万、130万まで働くのが扶養の上限かと思います。よく言われているXXX万の壁です。 そこで開業届&青色申告をして、iDeCoや小規模企業共済で所得控除、経費計上を活用すればそれ以上働くことができると知りました。 例えば... 1:iDeCoを27万 2:小規模企業共済を84万 を払い101万所得控除 3:事業関連の交際費、消耗品費、自宅(事務所)の家賃/光熱費/通信代などの経費を家事按分(およそ50%)にして200万経費計上 この場合1〜3の節税効果で仮に年間400万働いたとしても税法上は99万円とみなされ扶養内で働いているということになるのでしょうか? ちなみにIT健保の被扶養者になるための条件ですが ・自営業者等は昨年1年間の所得金額を収入とみなす ・収入基準は事業所得(必要経費を差し引いた額) と記載されています。おそらく他の健保と比べて扶養条件が緩いと思います。 https://www.its-kenpo.or.jp/hoken/situation/case_04/in.html 上記の認識で合っているのでしょうか? 何も対策しないと103万までしか働けない、色々対策していれば400万も働ける、、、あまりにも差がありすぎて勘違いしている気がします。

        • 自家消費がなぜ収入に該当するのか

          基礎的なことを質問して申し訳ありません。 農業、漁業の収入になぜ自家消費分が含まれるのか理解できません。 難しい言葉や法令は分からないので  至極シンプルな具体例で説明していただけると助かります。

        • 生前贈与

          この7月にマンションを購入するにあたり、親から600万を現金でもらったのですが、税金は発生するのでしょうか?また、発生しても、しなくても、手続き等はどうすれば良いのでしょうか?また、お金は、直接、不動産屋に振込のか、自分の口座入金してから、支払った方が良いのでしょうか?  また、4−5年前に、毎年親から年100万づつ貰い、1年毎に100万づつ口座入金しましたが、これは大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

          • 学生アルバイトの扶養について

            大学生で年間200万円程アルバイトで稼いだ場合、親の負担額はどの程度増えますか? 来年新社会人を迎えるまでにできるだけ貯金したく、現在月17万程度収入があります。このまま稼いだ場合、所得税や住民税などどのような税金を、月々もしくは年間でどの程度支払わなくてはならなくなりますか。

            • インボイス制度に関する簡易課税制度を採用する際の事業区分の判断について

              お世話になります。 現在インボイス制度に対しての準備を進めている個人事業主です。 課税業者登録を行う際に簡易課税制度を選択し、申請しようと考えております。 事業としては建築物における建築設備(給排水衛生設備・空調換気設備)の設計を しております。 素人目に考えると実際に工事を行う事業ではないものの、建設業の括りに入ると 思いますので第三種事業となるのではと愚考いたします。 それとも図面の作成=デザインとして第五種事業となるのでしょうか? 恐れ入りますがプロの目線によりアドバイス賜りたく存じます。

              • 個人事業主のインボイスについて

                現在業務委託契約で、在宅電話オペレーターとして、個人事業主でお仕事しています。その後、年内目標に動画編集者へ移行しようと考えています。 インボイスに登録した方がいいのでしょうか。

              • 10年超所有戸建ての譲渡税特例について

                お世話になります。 2013年1月に新築で取得した戸建て(物件A)を売却する場合、以下の条件で譲渡税の特例10年超のマイホーム特別控除や特別軽減税率は利用できますでしょうか。 ------- 【1】物件Aに2019年12月まで居住し、他県へ引っ越しのため空き家となった物件Aを賃貸へ 【2】2020年1月から物件Aに賃借人Bが居住 【3】2022年8月に賃借人B居住のまま物件AをCに売却 【4】賃借人BもCも親類等ではない全くの他人 【5】売却年の前年および前々年に特例は受けていない ------- 何卒よろしくお願いいたします。

                • 暗号資産のエアドロップにおける課税について。

                  とある暗号資産でスナップショットを行い、エアドロップの権利を取得しました。 権利取得時は上場しておらず、価格はついていません。 今後、1度目は何%かの配布を受け、その後何度かに渡って配布を受けます。 一般的には配布時の取得益に対する課税と、それを売った時の売却益に課税されると言う方が多いと思います。 しかし、エアドロップの権利を取得した際に価格が付いていないため、販売益にのみ課税されるという認識で良いでしょうか?

                  • 海外在住です。日本の銀行を使用して報酬を得ても税金対象にはなりませんか?

                    海外在住、個人で仕事をしております。仕事の内容にもよるかと思いますが、大まかに 『仕事は日本から受け、作業は海外で行っている』『恒久的施設は日本国内に存在しない』 こちらの条件で報酬を受ける場合、企業やフリーランスから収入を得る方法として日本の銀行を利用し受け取っても日本での税金対象にはなりませんか。

                  • 株の配当控除

                    最近、株の配当金控除というしくみを知り、私の場合(住民税非課税、パート代1月約5万ですが辞職予定)申請すれば、還付金?があるのでは?と調べてみたのですが、わかりません。 株式投資を始めて以来、ずっと特定口座源泉徴収ありにしております。 月5万の給料しかなくても、申請しない方が良いパターンに当てはまる場合があるのか? その辺のところを、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

                    • 扶養について

                      妻が扶養を外して5月から働き出したのですが、収入的に扶養に入れていた方が生活が楽になるのではないかと思いました。年内に妻を扶養することは可能なのでしょうか?

                      • 経費として認められなかった場合について

                        何らかの出費を行い、それを法人のお金から出した際に、経費として認められず個人利用と認定された場合、どのような問題がございますか。 経費ではないため、節税にならないことの他に、法人のお金を個人利用していることになるため、何かしらの問題が発生しますか。 例えば今回はイメージしやすくするため、YouTuberが旅行兼撮影で海外に行った際、その渡航費を自法人のお金から出したとします。 その際、撮影は少なく個人の旅行に過ぎないと判断され、経費にならなかったとします。 そう言った場合、節税にならないだけでしょうか。それとも法人のお金の私的利用にあたり、何かしらの問題が発生しますか。 またこちらは株100%保有している場合や、株0%の1従業員が使った場合でも話は変わってくるでしょうか。

                      • 兄妹間での住宅名義変更時の贈与税について

                        評価額230万の住宅建物を姉から妹に名義変更する場合の贈与税と不動産取得税の計算方法を教えてください。 ローンなしの住宅を無償で妹に譲ります。

                        • サブスクリプションの税区分について

                          個人事業主なのですが、仕事でソフトウェアなどのサブスクリプションを使用しています 
勘定項目は「支払手数料」がいいと見たのですが、税区分については何が適切か教えていただきたいです 参考までに下記に使用しているソフトなど一部記載します ・Adobe CC ・JangaFX ・RED GIANT COMPLETE ・PSOFT celFX ・Netflix

                          1~20件 / 520件