法人決算の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 法人決算の質問一覧

823件中1-20件を表示

  • 預り金と年末調整還付について

    10月が決算月の為、申告の準備をしています。 預り金をレポートで閲覧し、ご教示いただきたい点がございます。 1.昨年からの残高の消込ができません。 2.昨年の12月に年末調整をした際の未処理になっています。   12/25 貸方:預り金13,500円(年末調整で処理されていると考えていた)   12/25 借方:未払金 24,720円(年末処理で計算し従業員には還付したが、税務署への処理ができていない) 

    • 申告誤り発覚後の決算修正について

      弊社は1期目(決算期短縮)を終え、先日確定申告を実施しました。 その後、都税事務所から電話があり、均等割について満額で申告・納付されているが正しくはもっと少ない金額なので、都税事務所の方で情報修正して過納付分は後日還付する、との説明がありました。こちら側からの再申告は不要のようでした。 この時、2期目の申告の際には、修正された金額を前提に決算書や申告書を作って良いものなのでしょうか?つまり、上記上方修正を知らないであろう税務署に1期目分の再申告はしないで良いのでしょうか? 1期目に欠損金が出ており、払いすぎた均等割額分だけ欠損金額を修正した方がいいのだろうと思うのですが…。

      • 寄付金控除になるでしょうか?

        弊社は分譲マンションの1/3を所有しています。 この度マンション管理組合が資金不足なため、弊社全額負担で発電装置を設置する予定です。 この負担額は寄付金として控除の対象になるのでしょうか? また発電装置購入に関しては課税仕入で処理可能でしょうか? 例えば発電装置が990万円とした場合、90万円が仕入税額控除で、900万円が寄付金で良いでしょうか? 別な考えとして、通常管理費等として不足分を区分所有者から徴収するかと思います。 弊社所有の1/3を管理費として通常の経費として、残り2/3を寄付金としても問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

        • 住まいの保険(損害)の更新料の計上期および仕訳について

          質問お願いいたします。 決算を12月末に控え、損害保険料の継続更新12月1日、 支払は来年1月末、の場合の仕訳を教えてください。 できれば来期の経費としたいです。 宜しくお願いいたします。

          • 剰余金の処分による役員退職金について

            役員退職金の支給を剰余金の処分で支給することは可能でしょうか? 可能な場合、臨時株主総会で期中の支払いや分割払いも良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

            • 休眠手続について

              会社の事業がストップしたことから休眠手続を検討しています。 休眠中も法人税の申告は必要と聞きました。地方税の均等割が免除となる可能性があること以外に、何か休眠手続のメリットはありますでしょうか

              • 未収還付消費税の別表の記載の仕方について

                今年度設備投資をしたことにより未収還付消費税がでました。未収還付消費税は益金参入しないという認識でおりますが、別表4「減算」→「受取配当等の益金不算入額」に記載すればよろしいのでしょうか。ご教示願います。

                • 前渡金のずれについて

                  弊社は商品の仕入れの際に先にお金をチャージしてその中から商品を購入するという仕入元との取引があります。 チャージを前渡金として処理しているのですが、決算にあたってどうしても前期からの繰越+借方の前渡金よりも貸方の前渡金の方が大きくなってしまいます。(ずれは15,000円ほどです) 何度も確認しましたが原因がわからず、このような場合どのように処理すれば良いものでしょうか?

                  • 申告書作成時に反映している項目について

                    ①貸借対照表の流動資産で銀行口座に反映している売り上げ高が、売掛金にも反映しているのはfreee会計登録の仕方が正しくないのでしょうか? ②貸借対照表の未払金に決算までに支払いが完了していない法定福利費と長期分割で購入した消耗品の支払い残金が反映している状態で締めても問題ありませんか?他に何か別の処理方法があれば教えてください ③freeeで売り上げのたっているもので、すでに支払い回収済みのものが、決算申告書の売掛金の申告書のページの未回収に反映しています。会計と同期を何度か押しているのですが反映したままになっています。これはシステムの不具合なのでしょうか?

                    • 原盤印税の収入計上時期について

                      当方法人です あるレコード会社から原盤印税の支払いを受けます ただこちら、カウントする時期と支払いの時期がかなりズレております この場合現実的には入金が会ったタイミングで収入計上としても問題ないでしょうか? 今後も継続して発生する予定です

                      • 輸入仕入高の期末棚卸高について(国際送料等について)

                        弊社は中国から輸入した商品を販売しております。 決算の期末棚卸しについて質問させてください。 輸入時には商品の取得原価の他に国際送料や関税等がかかり、弊社ではいずれも輸入仕入高としてつけております。 また、商品のサイズや同梱商品の数等によって国際送料や関税は変わるものです。 期末商品棚卸高を算出する際に、年間の国際送料、関税等の合計を、輸入仕入した商品の数で割って平均を出し、それをそれを1商品ずつに加算して計算しようと考えているのですが、このような考え方であっておりますでしょうか? また、もっと簡潔な方法があれば教えていただけると幸いです。

                        • 期末商品棚卸高の付け方について

                          当社は中国から輸入仕入した商品を販売しております。 決算時の期末商品棚卸高のつけ方について質問させてください。 仕入れのタイミングによっては、1元=21円、1元=22円などレートが変わってきます。 このような場合、仕入値はどのようにつければよろしいでしょうか? 年間を通して大きくレートのブレはないのですが、直近のレートを基に1元=22円としてつけるなどでも良いのでしょうか?

                          • 任意団体から一般社団法人への会計引き継ぎについて

                            年度途中に任意団体から非営利型の一般社団法人になりました。その場合の会計引き継ぎについて質問です。法人化する前から行っている事業の会計は法人化したタイミングで締めて、新たに法人としての会計を始めれば良いのでしょうか。その場合、同一事業の会計が任意団体の時期の分と、法人化してからの分と2つになってしまいますが、そのような認識で大丈夫でしょうか? 定款には法人成立令和6年9月24日〜令和7年3月末を初年度の事業としています。ただし、定款に任意団体の事業を引き継ぐとの文言は入っていません。 年度末の会計締めまでは、これまでの任意団体の事業を残す形で会計をまとめた方がいいなどスムーズな引き継ぎ方法がありましたら教えて下さい。

                            • 三分法での決算仕訳について

                              期末商品棚卸高の計算において、 これって商品の種類別で求めないといけないですか? 100種類の商品を扱っていたら、それぞれの在庫数数えて、100種類それぞれの仕入高と仕入れた個数も調べてそれぞれの取得単価出すのですか?

                              • 心理カウンセリングの収入(料金)の勘定科目を知りたい。NPO法人です

                                臨床心理士によるカウンセリング面接を主たる業務にしています。 NPO法人です カウンセリング料をクライエントから受領した際の勘定科目を教えて下さい フリー会計を使用。

                                • 賃貸借物件の解約に際しての会計処理について

                                  賃貸借物件は実際には組合員のA社が借りている物件なのですが、設立1年目で信用がなかったために当組合を通して支払いを暫く行っていました。3年経過し信用を得たため更新契約を機にA社が不動産会社と直接契約をすることになったため、敷金もA社に移したため当組合は敷金の除却処分をおこないました。勘定科目は借方は固定資産除却損、貸方は敷金にいたしました。そうしたところ、貸借対照表に敷金がマイナスで残っています。貸借対照表から消すための処理方法を教えてください。

                                  • 金融機関からの短期借入金として計上しているものを代表取締役からの短期借入金に変更が可能かどうかご教示ください

                                    弊社は代表取締役が個人で保有するカードを使用して、税金を分割払いしております。 その際、金融機関ごと・借入の内容ごとに短期借入金として前任者が計上しておりましたが、実質的には代表取締役個人から会社がその分の金額を借りていることになります。 今回私に担当が変わり、代表取締役個人から会社への貸付という形に変更して計上したいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか? 可能であればどのように仕訳を行えば問題ないかご教示いただけますと幸いです。

                                    • 事業概況説明書の常勤役員欄に関して(社会保険加入者がいない証明)

                                      現在一人法人で、かつ私自身他の会社に所属して働いているため起こした会社は社会保険に加入しておりません。そのため加入対象者がいない証明となる資料が必要となるため、事業概況説明書を作成しております。 事業概況説明書の 4.期末従業員等の状況にある【常勤役員】には代表取締役である私自身を含めた人数の記載でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

                                      • 消費税申告の税区分について

                                        決算申告・納税を済ませた後、税務署から誤りがあると連絡があり、消費税申告の税区分が簡易課税ではなく一般課税だったとのことで、直接窓口にて訂正してもらいました。 税務署への対応はもう大丈夫と思っていますが、freee会計・申告のデータが誤ったままなので、税区分の訂正(簡易課税から一般課税に訂正)をして訂正後の書類を見ながら入力していましたが、「2割特例を適用する場合は、消費税の旧税率データが含まれた状態での申告にはfreeeでは対応しておりません。」とのエラーが出てしまい、先に進むことができません。 税区分の基礎データを確認しないといけないようなのですが、どの部分をどうすれば良いのかわからず困っています。 教えていただけますでしょうか。

                                        • 申告納税をしたが消費税の納税額を記帳する前に年度締めをしてしまった

                                          一人法人です。 本年より消費税の申告、納税をすることになり法人税と同様に申告納税をしたのですが、納税額を記帳する前に(法人税などは自動に記帳されているので、自動で記帳されていると思っていて・・・)年度締めをしてしまいました。 「自動で経理」で消費税のみ出金が登録していないことに気がつきました。 この場合、巻き戻しをしないとダメでしょうか?巻き戻しをせずにできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

                                          1~20件 / 823件