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決算書に注記表が含まれていない

    ただいま、職業紹介事業の免許申請にあたり、「決算書(注記表含)」が必要なのですが、
    税理士に納品いただいた前期の決算書には注記表が含まれていないようでした。
    税理士が注記表を添えず納品することは通常でしょうか。調べると、注記表は「会社法に基づく会社計算規則により、個別注記表は計算書類として、すべての会社に作成が義務付けられました。」という記載がありました。

    また、もし納品にない場合、提出先(外部公認会計士や労働局)にはどのようにお伝えすればよいか、ご助言いただくことは可能でしょうか?
    (決算対応した税理士とは別に作っても良いということでしょうか? 無知な質問で申し訳有りません)

    一般的には、個別注記表を添付した形で決算書類を作成いたします。
    もちろん御社でひな形などを参考に作成いただいても結構です。
    または、御社の税理士に再度依頼、または御社作成のものをレヴューしていただく方法もあるかと存じます。

    • 回答日:2025/09/12
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