確定申告の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 確定申告の質問一覧

3971件中1-20件を表示

  • 修正申告について

    人件費のところで見直したところ150万円ぐらい間違ってました。そこで修正して提出しました。その場合人件費以外も普通の場合よりも事細かく確認されますでしょうか? 税務署は暇じゃないからそこまでみないとは聞きますが。

    • トレカの譲渡所得について

      質問させて下さい。当方、現在無職でして他に所得はありません。 そこでお金が欲しくて20年近く前にコレクションしていたポケモンカードをメルカリに出品したところ、全部合わせて40万円近く売れました。 転売目的ではありませんので、あくまで譲渡所得、一時所得です。ただ、トレーディングカードの場合は昔の領収書が無くても50万円の控除になるのでしょうか?もっと控除は増えないのでしょうか? 来年の確定申告の参考にしたいので教えていただきたいです。

      • 請求書を送る際、毎回取引先に「入金日までに源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いするのが合理的と思っているのですが、それって一般的でしょうか?

        フリーランスでイラストレーターをしています。 請求書を送る際、毎回取引先に「入金日までに源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いする羽目になっているのですが、それで正しいのかモヤモヤします。 支払調書は大体の企業は何も言わずとも翌年1月頃までに送付してくるので確定申告には問題ないです… が、 経理的な会計処理として実際は 「入金時に行う、売掛金の消し込み時点」に源泉徴収の額を入力するのが合理的だと思います。 それまでに正式な書類でなくても源泉徴収額を把握しなければならないので、 お尋ねしなければなりません。 ある本(フリーランスの教科書的な題名)によると、 「請求書に自分で源泉徴収額も記載するのが望ましい」との事です。その本の通りに、 計算式を知っていればできるはずですが、「源泉徴収は税抜き売上の10.21%」と覚えていたのに、 取引先によっては「消費税を含めた金額に対して10.21%」と言われる 場合もあって混乱しているので その都度、相手に聞くしか正確に判らない状態となってしまってます。 何ヶ所もの企業様と細かい仕事もしているので記憶が曖昧かも知れませんが、 入金の振り込み手数料を自分持ちで発生した場合もあった気がするので、 「請求額から入金額を引き算=源泉徴収額」というのが必ずしも当てはまらない様で困っています。 いっそ、上記の引き算で必ず正確な数値になるのなら一番楽なのですが。 毎回「源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いするのも手間だし気が引けます。 同業者もこんな気苦労をしているのか、自分だけ考え違いをしているのか気になっています。 ただでさえインボイスの対応も取引先ごとに違う通達をしてくるので、 せめて源泉徴収額をどう知るのが正しいのか知りたいです。

        • 教えてください!

          私の知り合いで、親から農業のお仕事を継いだらしいんですが、どうも農地が親のままらしく確定申告しています。減価償却も継続でいいものかと教えてください

          • 使用貸借について

            経営を戻すばあい使用貸借でもいいのですか?教えてください。みなし譲渡、贈与などわかりません

            • トレカの売却による確定申告の判断

              会社勤めの会社員です。 トレーディングカードゲームでの売却による確定申告に関するご質問です。 大会に参加し無償で頂いたり、他者から無償で頂いたカードやパックなどを売却した場合、確定申告は必要になりますでしょうか。 転売目的で頂いたわけではなく、家に置いておいても場所を取り不要な物のため売却しております。 1つ当たり数百円から2、3万程度のものを売却の予定で回数は年に4、5回程度、年間合計20万超えそうなためご質問致しました。

              • 確定申告の有無について

                当方、会社員になります。 所得が普通にある状態で今回、数年かけて集めていたトレーディングカード(ポケモンカードや他のカード類、グッズ等)をフリマサイト、アプリで売却しております。 売上額としてはまだ20万円を超えていませんが、今後超える可能性がございますので質問させて頂きます。 ・売上額が20万円を超えた場合は雑所得として課税対象となるのでしょうか? ・また仮に超えたとして、購入金額を差し引いたものが課税対象となるのでしょうか?(領収書など残していないので明確な購入金額は不明です)

                • 消費税申告について教えてください

                  私は令和5年度から開業し、売り上げは1000万超えて消費税課税事業者届出書基準期間用、簡易選択用紙2枚を提出しました。 諸事情があり、もし令和6年度で廃業する場合、 令和5年度分の消費税申告等はどうなりますか?

                  • 源泉徴収票について

                    今年1月からの3月中頃までアルバイトをしており、専門学校卒業と同時に退職しました。 その後、すぐに業務委託のカラー漫画の着彩アシスタントとして仕事をいただきました。 ここで質問をいくつかさせていただきたいのですが、 ①確定申告をするとした場合、1~3月分の所得や源泉徴収税額はアルバイトのものを参照にするということでしょうか? ②いまだ退職したアルバイト先からは源泉徴収票をもらっていないのですが、①を行うためには発行してもらうべきですか? ③今の仕事先からは源泉徴収はしないと言われたのですが、源泉徴収は月々いくらの収入があると発生するものですか? よろしければご回答お願いいたします。

                    • 源泉徴収票が業務の翌年に発行されます。税務署に問い合わせると、本年の収入として本年申告し、翌年発行される源泉徴収票は翌年処理すると言われました。どのように処理すればよいのでしょうか。

                      個人事業主、白色申告です。 確定申告で12月の報酬が1月支払いの時、 12月分の売上が1月支払いであっても、前年の収入として確定申告をおこいないますが、税務署に電話で問い合わせたところ、「翌年にもらった源泉徴収票は、翌年に処理する」と言われました。それでは2重に申告することになるのでは?と聞き返すと、そんなことにはならないと言われました。意味がさっぱりわかりません。直方市の市役所の方には翌年の源泉徴収票のデータが行くようですので、前年だけに処理をすると混乱を生じます。結局どうすればよいでしょうか。

                      • チャットレディ 学生 扶養 確定申告 税金について

                        最初に、大まかにいうと以下の2点について知りたいです。 ①チャトレで親の扶養を抜ける場合、どのような手続き、申請が必要で何を支払わなければいけないのか。 ②金額を気にせずチャトレで稼ぐにはどうしたらいいのか。 ○現在21歳、一人暮らし、専門学生です。以前まで社会人として働いておりましたが、進学し親の扶養に戻りました。2年制で来年度卒業予定です。 ○以前、 飲食店のアルバイトを掛け持ちしていましたが2月で退職しました。稼いだ金額は大体7万程です。学費と生活費の為、2月からチャトレを始めましたが思っていたより稼げてしまい、税金等の問題を知らないまま、50万以上稼いでしまいました。これから経費を抜くと48万以下にはなると思いますが…… ○学費や生活費等で最低でもあと60万は稼がないといけません。その為、親の扶養を外れたいのですが、無知すぎる為、実際どのようにすればいいかわかりません。(私が必要な手続き、親の方で必要な手続きなど) ○親にはチャトレの事は話していません(話せません)がバイトを掛け持ちしていて103万は超えてしまうと思うとは話しています。 一応、確定申告について調べたのですが、20万や48万等色々な条件が出てきてわからなくなってしまいました。 ○この場合、どういった手続きや申請が必要になりますか?また、申請した書類に関しては私の家ではなく実家に届くのでしょうか?両親に迷惑がかかることは避けたいです…… よろしくお願いいたします。

                        • 経営セーフティ共済と更正の請求

                          個人事業主の場合で、確定申告後に共済を経費に算入することを忘れていた場合、更正の請求はできますでしょうか?

                          • 小規模企業共済と更正の請求

                            確定申告書の控除の部分に、小規模企業共済の控除を入れ忘れていた場合、更正の請求はできますでしょうか?

                            • 個人事業主の納税先と住所について

                              個人事業主は住所=納税先と思っていましたが、必ずしもそうではないということを聞きました。例えば住所は北海道で、納税地が沖縄なども認められるのでしょうか。納税地が住所と異なる場合、何か理由がいりますでしょうか?

                              • 更正の請求の期限について

                                個人事業主において、例えば2020年度分の確定申告内容に対して更正の請求をする場合、期限日は具体的に何年何月何日になりますでしょうか?

                                • 海外転出後に、海外から確定申告が出来るかどうか知りたいです。

                                  自営業をしており、今年、住民票を抜いて海外転出予定です。 例えば、8月に転出した場合、転出日までの確定申告をする必要があると思います。 その場合、転出前に確定申告を済ます必要があるのでしょうか? 今年から、非居住者でもマイナンバーが持てることになったようなので、 転出後、通常の確定申告シーズン(2025年2-3月)に、海外からfreeeなどの会計ソフトを使って、確定申告することは可能でしょうか? ご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

                                  • 過去に収集した植物や宝石をメルカリで売却

                                    私は給与所得者で、副業はしていません。昔から趣味で観葉植物や宝石(ルース)の収集をしています。不要になったものをメルカリで時々販売しているのですが、確定申告についてよくわからない点があり、ご教授願います。 ◎疑問点 ・30万円以下の生活動産は非課税→①②は生活動産の対象となるのか?また、生活動産の対象となる場合、1年間で複数販売して合計利益が大きくなっても確定申告は不要なのか? ・30万円を超える宝石を売却すれば譲渡所得の対象→③は利益が特別控除の50万以下であれば確定申告は不要なのか? ①購入価格が一つ当たり数千円~数万円の多肉植物。ヤフオクや販売店で購入し、半年から数年育てて鑑賞していたが不要となり売却。利益は一つ当たり0~多くても数万円程度。 ②購入価格が一つ当たり数千円~数万円の宝石(ルース)。販売店で購入し、鑑賞用のコレクションとして保有していたが、不要となり売却。利益は一つ当たり数千円~多くても数万円程度。 ③購入価格が200万円のピンクダイヤモンドのルース。観賞用+将来ジュエリーにするつもりで約1年程度保有していたが、他に買いたいものもありメルカリで売却を検討中。ピンクダイヤモンドの価格高騰もあり、30~40万円程度の利益が出る価格で販売を考えている。

                                    • 確定申告(還付申告)での処理状況について

                                      確定申告(還付申告)を3/10にetaxにて送信し、4/10処理状況に「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています」が表示されました。 1週間後の4/17処理状況が「申告内容の確認を行なっております」とステータスとしては1段階戻っております。 こんなことってあるんでしょうか? ちなみに1月に還付申告を行い、未記載分があったため3月15日に再度申告しました。 追加の還付金がある状態です。

                                      • 個人事業主が青色申告した貸借対照表について。

                                        生命保険の保険外交員で、個人事業主として登録しています。 2024年3月に2回目の確定申告を終えました。 貸借対照表について、疑問があったので質問します。 確定申告をする毎に「青色申告特別控除前の所得金額」が貸借対照表の資産として貯まっていくことになりますが、このままでいいのでしょうか? この「青色申告特別控除前の所得金額」が会社員で言うところの給与に当たり、生活費等で使用しているため、実際の残金はこんなに無いので、疑問に思いました。 回答お願いします。

                                        • 扶養範囲について

                                          合同会社の役員をしております。妻を合同会社の役員として扶養の範囲内の役員報酬に設定した場合でも、社会保険上の扶養にすることは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

                                          1~20件 / 3971件