節税対策の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 節税対策の質問一覧

720件中1-20件を表示

  • 住宅ローンと事業用不動産

    事業用の不動産の金利と住宅ローンの金利が違っていて、困っています。住宅ローンの融資を受けてから、法人に売却すれば良いか?と考えましたが、金融機関はすぐに気づいてしまうものでしょうか?

    • 持分が100%ではない家の社宅

      自宅を法人と個人で50%ずつぐらいで購入して社宅とすることは可能でしょうか?鍵のかけられるドアは普通の家と同様1箇所です。現実的には、4LDKであれば2K分を社宅として扱うかたちでしょうか?

      • 法人名義の自宅購入と社宅化

        自宅購入に際し、法人名義で購入しようと考えてます。ですが、情けないことに、私の法人では全額支払ません。例えば購入の仕方として、私4割、法人3割、妻3割、など3者の所有物として購入することは、可能でしょうか。 そのように購入する場合、税務上何か注意点はありますか?

        • 1人社長として法人経営で大学生の子供に業務委託として発注可能か?

          現在、1人社長として法人を経営しています。大学生の子供に業務の一部を業務委託として発注可能でしょうか?またその全額を法人の経費として計上することは可能でしょうか? なお、子供は以下の状況です。 ・私の社会保険上の扶養に入っている ・私と同居している ・私と生計を一にしている

          • 保険金の受取り方 

            何十年か前に一括で保険料を100万円支払い、その保険金が満期になって400万円ほど受け取るのですが、税金があまりかからない受け取り方でコツとかってありますか?やはり一括で受け取ると一気に税金がかかるから分割して受け取るのがいいのでしょうか?

            • 会社廃棄 残余財産分配 みなし配当

              今年私の勤めている会社が本来の商売としては赤字になるので、廃棄します。無借金会社なので退職金も貰える予定ですが、会社の土地など売却すると、数億円が会社の残余財産になり、私は社員ではありますが役員ではありません、持ち株は30%位もってますが、売却には法人税が38% 更に株主に分配すると50%以上の所得税を取られると聞きました。廃棄に辺り残余財産を役員退職金として貰えば節税出来るような事が書いてるサイトありますがよく理解出来ません。社員ではダメで役員でなくてはいけない理由あるのか?、ならば解散廃業する前に役員登録して役員退職金として貰ったほうが良いのか? 分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。

              • 個人事業主→法人化(合同会社)にし旅費規定を定める際の注意点

                私は4月から個人事業主として、ガス会社の保安業務を委託されております。 仕事内容は、各家庭の定期保安調査を毎日15件ぐらい行っております。 その為、1日平均走行距離は50キロ以上です。 そこで今回の相談ですが ①個人事業主としての節税対策はありますか。 ②法人化(合同会社or株式会社、検討中)し旅費規定を定める事ができるのか。県外への家庭も行く事はある。基本県内。 ③旅費規定を定める事ができるのであれば、1日どのくらいの費用が目安なのか知りたい。

                • 法人役員の役員社宅費用の考え方

                  よろしくお願いします。 現在、常勤先があり、別途自分で一般社団法人を設立し理事長になる予定です。 社会保険は常勤先で加入しているので、自分の一般社団法人からの役員報酬 は定款では0円にする予定です。役員社宅で現在在住の賃貸住宅を法人契約にして、賃貸料相当額を計算して、その50%を自分で負担(半分は法人で負担)する形にすれば、私自身がこれを一般社団法人からの報酬とみなされないと考えて良いでしょうか? 知識が足りない部分があるかと思いますが、ご教授いただけますと幸いです。

                  • ホテル・マンスリーマンションの経費計上について

                    ホテル・マンスリーマンションの経費計上について質問です。 自宅兼事務所として賃貸に住む場合、家賃を経費として 事業に用いた分を経費計上できるかと思います。 もし、自宅(賃貸)ではなくホテルやマンスリーマンションに 長期的に住み、かつその場所で仕事をする場合でも 宿泊費・家賃を経費計上できますか? 特定の場所を拠点とせずに移動しながら働く ノマドワーカーの場合に宿泊地が 経費計上ができるのかという意図で 質問いたしました。 ご返答よろしくお願いします。

                    • 48か月たった500万円の中古車購入 減価償却 残価等を含めて一番上手なローン購入のしかた 

                      48か月たった中古車(450-500万予算)を会社で購入したいのですが 100万くらい頭金を入れて とりあえず2年間ほどの使用後 売却を考えています 残価(未払い金)280万くらいが 売却の時に 利益が出ずにかつ損が出ずに売却できると思うのですが 減価償却をいっぱいいっぱい償却してかつ売却利益が出ないもしくは 最小の売却益で売り切るbestな購入方法は ありませんか

                      • 扶養内で働きたい

                        去年までの事業収入は年間25万ほどだったので 主人の扶養から外れることはなかったのですが 今年は事業収入は48万ほど、給与収入は42万ほどになりそうで、その場合は、市民税や社会保険の扶養はどのようになるでしょうか

                        • 事業収入と給与収入

                          個人事業主です 来月からアルバイトで給与収入も入ります 市民税や社会保険料は 事業収入と給与収入の合計額でかかっていますか

                          • 数が増えたら固定資産税は上がっていきますか?

                            とあるYouTubeチャンネルで家の固定資産税について解説している動画をみたのですが、トイレは2つになるとその分上がるとありました。 二世帯住宅を建設予定なのでトイレは必ず2つになりますが、例えば1階2階に各2つずつ設置するとその分、HPなどに記載されている点数が上がっていくのでしょうか? 増えていけば点数そのまま上がっていくもの、そのままにはならないけど何割か上がるものなど違いがあれば知りたいです。 また上·中·並や程度によるとかありますが、違いが全く分かりません。 何か例をあげていただけると有り難いです。

                            • 注文書をメールでPDFデータにて送付した場合

                              注文書をメールでPDFデータにて相手先に送付した場合、相手先もPDFデータにてメールで請書を返送してくれれば、注文請書に収入印紙を貼らなくていいと聞きました。 しかし相手先が注文請書を印刷して社印を押印し、またスキャンしてPDFで注文請書をメールで返送してきたら、それは印刷してしまったので印紙が必要になってしまうのでしょうか

                              • 専従者控除と障害者控除を比較

                                僕が副業として行っている事業に、妻を専従者として登録するかどうか迷っています。 妻は障害者手帳を持っています。 所得は年間130万以内に押さえる予定です。 専従者になった場合とならなかった場合、どちらの方が特なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

                                • 株売却の確定申告

                                  教えてください。 株売却利益を得た場合、一般口座なので確定申告をせねばならないと思います。 医療控除を申請する以外にふるさと納税を併用するのは節税になりますか?他に何か方法はありますか? また、通常所得はないので、生活費に響かないよう住民税と保険料を抑える方法はありませんか? ご教示ください。

                                  • 専業主婦 特定口座 確定申告

                                    専業主婦で配偶者控除がありません。 特定口座、源泉徴収ありでアメリカ株の利益が例えば300万になった場合、利益の20%の税金が引かれてから口座に入ると思うのですが ①確定申告が必要ですか?納税額はいくらですか ②必要な場合、納める税金を少なくするための対策を教えてください。(ideco、ふるさと納税など) ③基礎控除はありますか? ④夫の社会保険料など夫の方に何か損になるような影響がありますか ⑤私より夫の特定口座で株の利益があった方が控除等考えると納める税金は少ないのでしょうか 分からない事だらけですがご回答よろしくお願いします

                                    • 借りている家の家賃の経費計上について

                                      お世話になります。 下記の場合、借りている家の家賃は経費にできるのでしょうか? また、可能な場合、按分はスペース×時間数みたいな計算方法になりますでしょうか? ・自宅は持ち家(自分が住んでいる) ・別途、部屋を自分の名義で借りているが、そこで親が生活している(家賃は全額自分で払っている) ・基本は借りている家(親が住んでいる家)で仕事をしているが、仕事は自宅でもする お手数ですが、このケースがなかなか見当たらないため、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

                                      • 生計を同一としない親に対して支払うお金に関して、①業務委託費とすべきか②給与とすべきか

                                        お世話になります。 ●確認したいこと ・以下の状況において、諸々の観点を踏まえ①②どちらの方が良いか  -①請負型の業務委託契約を締結し、外注費として支払い  -②雇用契約を結び、給与(役員報酬)という形で費用計上し    毎月同額を支給することで、損金算入する形(みなし役員と言える余地を残す)  →基本的には①でいければと思うのですが   ①のリスクが高いのであれば、②にする可能性も余地としてあります ●前提 ・質問者が経営する会社(売上200万ほどの一人会社、定款に「不動産投資業」を含めている)から  生計を同一としない親に(節税目的も含め)費用としてお金を支払いたい ・親は社会保険には任意継続で加入中、別の会社と雇用契約を巻きつつ  年金をもらっている、という状態です(今回の外注費を含めても月額48万には至らない程度) ・不動産関連の業務に携わっているので、不動産の買取情報について  1件4000円程度、20~30件ほど➙月8万~12万ほどの情報提供料で、請負契約の業務委託契約を締結したい ・請求書等の発行については、作成と送信を親から行ってもらう想定 ●質問 ・相場観と比べて高いという背景から、外注費としての否認を受ける可能性は高いか? ・①よりも②の方が良さそう、という印象を受けるか?  -また、どういう観点でそう思われるか  -個人的には、他の勤務先との兼ね合いもあり②だと   手続きが色々とややこしくなるのではという懸念を抱いております もし難しければ一部だけでも構いませんので、ご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

                                        • 個人事業主が別居家族を従業員として雇用する際に必要な手続きについて

                                          個人事業主で青色申告をしています。 別居している兄弟をアルバイトとして雇いたいと考えております。 必要な書類、手続きを教えていただけないでしょうか? (週5日、短時間の業務になるので月給が8万円以下となり、年末調整や雇用保険等は不要という認識です。)

                                          1~20件 / 720件