969件中1-20件を表示
私は勤労学生ではなく、親の扶養を受ける大学2回生(今年で20歳)です。 (1) 2025年から、103万の壁が150万になったとよく見ますが、それはもう既に来年頭の確定申告などに適応されるのでしょうか? 今年は1月から6月までに受け取った給与が既に60万を超えており、103万が所得税・住民税の上限だと、秋からのバイトの働き方を見直さなくてはなりません。 (2) 社会保険に加入しなくて良い、、親の扶養控除、私自身の所得税・住民税の控除が全てなされる年収の上限は、150万だと思っていても良いのでしょうか?
- 投稿日:2025/07/10
- 節税対策
- 回答数:1件
税理士へのご相談内容:高額所得の税務と節税対策(個人事業主 vs 法人成り)
6月より日本法人を持たないイスラエルの海外企業とコンサルティング契約を結び、個人事業主として活動を開始しました。年収は2,000万円以上となる見込みです。会社は買収・解雇が頻繁な業態で、上場予定はありません。今まで会社員で税務知識が乏しいため、年末および来年に向けた税務準備、特に節税対策を最重視しています。 現在の状況とご相談内容は以下の通りです。 1. 事業内容と所得: ・日本法人を持たない海外企業(イスラエルの会社)とのコンサルティング契約(業務委託)。 ・会社は上場予定はありませんが、買収や解雇などが頻繁にある業態です。 ・年収は見積もりで2,000万円以上となる見込み。 ・今年6月からの転職のため、今年の収入は満額ではありません。 ・10月に書籍の出版を予定しており、少額ですがここからも収入が入る見込みです。 2. 既存の資産・所得: ・ローンや借金はありません。ただし、個人的に親から借入をしているものがあります。 ・太陽光発電設備を2基所有しており、これまでは関連費用を確定申告していました。現状は多少の赤字になっており、その額を毎年申告しております。 ・ふるさと納税やiDeCoは継続して行っています。 ・独身です。 ・これまでの確定申告は自身で行っております。 3. 節税に関するご相談(主要議題): ・最も重視しているのは節税です。 ・不動産投資は、多額の借入や手間を要するため、今回は検討しておりません。 ・個人事業主として活動を続けるべきか、あるいは法人成り(法人化) を検討すべきか、税制面・節税面から見てどちらが有利か、ご意見を伺いたいです。 ・法人化する場合のメリット・デメリット、具体的な手続きや最適なタイミングについても知りたいです。 ・その他、年収2,000万円以上の個人事業主(または法人)として活用できる具体的な節税策があれば、ぜひご教示ください。 まずは現在の状況を整理し、今後の税務対策の方向性を定めるため、一度ご相談させていただきたく存じます。
- 投稿日:2025/07/05
- 節税対策
- 回答数:2件
自分が代表社員、妻が非常勤役員、従業員1人と業務委託1人、合計4人で運営している、合同会社の美容室になります。 旅費規定を作る為に、他の税理士に相談した所、日当の明確な基準は無いとの事、経費に含まれない出費の補填との事で、日帰り出張のモデルケースとして出張の際に実際かかった費用を計算した所(朝食、昼食、慰安の為のマッサージ費用)6000円ほどかかり、税理士に相談した所、社長としてはそこにさらに上乗せして1日8000円でどうか?との提案を受けたのですが、金額的に妥当でしょうか? 額が高すぎると財務調査で否認されるというのが気にかかっております。
- 投稿日:2025/07/03
- 節税対策
- 回答数:1件
現在、個人事業主として「店舗内装の図面作図・設計」を本業とし、副業で「YouTubeチャンネル(音楽系)の運営」を行っております。 節税対策としてマイクロ法人の設立を検討しており、法人では主にYouTubeチャンネルの「動画編集業務」を請け負い、個人事業の私に外注する形を考えております。YouTubeチャンネルの収益自体は引き続き個人事業の利益とする予定です。 このやり方において、事業内容の区分けについて個人事業と法人で上記のように事業を分けることに税務上の問題はないか。という点について懸念があり、ご相談させていただきたく存じます。 お忙しいところ恐縮ですが、回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/07/02
- 節税対策
- 回答数:2件
このたび、長期優良住宅(新築)を6,700万円で購入予定です。 現在、頭金として1,000万円を入れるかどうかも検討中です。 夫婦の収入状況は以下の通りです: ・夫:年収約650万円(フルタイム勤務) ・妻(私):現在育休中(年収ゼロ)。復帰は2年後を予定しており、第二子出産の可能性もあるため、育休期間がさらに延びる可能性があります。 復帰後も約10年間は時短勤務となる予定で、年収300万円に届かない可能性もあります。 当初は夫婦でペアローンを予定していましたが、 育休・時短により私の課税所得が少なくなるため、住宅ローン控除を十分に受けきれず、トータルで損をするのではと懸念しています。 ⸻ ご相談したいこと 1. 上記のような状況の場合、夫単独ローンの方が節税効果が高くなるのでしょうか? 2. 私(妻)もローンを組んで控除枠を使う意味はありますか?(将来的に所得が増えた場合を含めて) 3. 頭金として1,000万円を入れるかどうかで、住宅ローン控除や全体の節税額に違いはありますか? ⸻ 住宅購入にあたって、控除を最大限に活かしたいと考えております。 ご助言をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/06/29
- 節税対策
- 回答数:2件
個人でコンサルティングの合同会社を1月から行なっています。3年前に買った車を、週1〜2回コンサルティング業務で使っています。 その場合、ガソリンや高速代に加えて、車の減価償却費と車検代を業務使用比率分(丸めて15%)を会社経費に計上することは可能でしょうか?
- 投稿日:2025/06/23
- 節税対策
- 回答数:4件
個人事業主が自分の設立したマイクロ法人に仕事を発注するのは可能でしょうか?
個人事業主として軽貨物事業を営んでおります。 節税のためにマイクロ法人の設立を考えているのですが、軽貨物事業についての動画を撮影し、その動画を編集する仕事を自分のマイクロ法人に毎月約6〜7万円で発注することに問題がないかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/06/19
- 節税対策
- 回答数:1件
個人事業主として活動しております。 現在、仕事で使用している車を、母が所有する土地に無償で駐車していますが、母は年金収入が少ないため、今後は駐車場代(車2台分)を支払いたいと考えています。 過去に遡って駐車場代を支払うことは可能でしょうか?なお、当該地域における車2台分の駐車場代の相場は、月額50,000円程度です。 また、駐車場代を支払うにあたり、税務署等への提出書類は必要でしょうか?母との間で契約書等を作成する必要があるかどうかも知りたいです。 現在、事情があり顧問税理士がいないため、ご教示いただけますと幸いです。
- 投稿日:2025/06/18
- 節税対策
- 回答数:5件
65歳で代表取締役を退任し、役員退職金は受け取りました。 その後も取締役会長として在任しています。 現在、70歳ですが、役員退職金を受け取った後の役員報酬の見直しは(増)可能でしょうか。
- 投稿日:2025/06/11
- 節税対策
- 回答数:5件
個人事業主からの法人化についてお聞きしたいことがあります。 以下のパターンの場合、法人化した方が良いでしょうか? 給与所得:約300万 農業所得:約 -35万 不動産所得:約250万 上記は所得のため経費は引いています。 その他控除:約270万(社会保険料、配偶者控除、基礎控除など) 課税所得:約250万 所得税:15万、住民税:25万
- 投稿日:2025/06/09
- 節税対策
- 回答数:3件
個人事業主です。健康保険料、介護保険料などを按分するべきかどうかをアドバイスしてください。FreeeのQ&Aでは、以下の回答でした。 「納税額への影響: - 按分するかしないかで、最終的な納税額に違いが生じる可能性があります。 - これは個々の状況(事業所得の金額、他の所得の有無、控除の状況など)によって異なります。」 どういうケースだとメリットがありますか? それほど違わないのであれば、シンプルに全額、確定申告で社会保険料と申告します。
- 投稿日:2025/06/06
- 節税対策
- 回答数:2件
独身、売上500万、経費200万の個人事業主のふるさと納税の上限額を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。
- 投稿日:2025/06/05
- 節税対策
- 回答数:3件
住宅ローン控除を受ける際の、所得2000円以下の要件について
住宅ローン控除の条件が所得2000万円以下になりました。 給与所得は2500万円とこえていますが、中古の投資用不動産を購入したので、減価償却費などによる不動産所得の赤字が900万円ほどあるため、総合では所得1600万円になるので、住宅ローン控除を受けることはできますでしょうか? また、分離課税で株式の譲渡益・分配金を確定申告しますが、その分は考慮しなくても寄りのでしょうか? よろしくお願いします。
- 投稿日:2025/05/31
- 節税対策
- 回答数:2件
個人事業主をしております。 タイトルの通りですが、今年から固定資産に登録し、減価償却できるのでしょうか。 令和6年に現金一括購入です。
- 投稿日:2025/05/30
- 節税対策
- 回答数:3件
6月に法人設立予定ですが、7月に役員の住宅を社宅として会社契約にできないかと考えております。それが可能なのかと、可能な場合の条件などを教えていただきたいです。なお、正社員として勤めていた前職では、社宅を法人契約して年収から差し引く形を取っていました。ただし、一部負担が必要ということで、1-2万円程度を社宅利用料として徴収されておりました。
- 投稿日:2025/05/29
- 節税対策
- 回答数:2件
個人事業主をしております。 事業に自家用車を使用する場合がありますが、月によって使用頻度が異なり、現金一括で購入(令和6年1月)しましたが固定資産に登録しませんでした。 現在は自家用車を使用した際、ガソリン代とETCのみ経費計上していますが、他に何か経費計上できるものはありますでしょうか。 (車の使用は明らかにプライベートの頻度が高いです。明確な割合は月により違います。月10回使用の事もあれば、1回の場合も。)
- 投稿日:2025/05/29
- 節税対策
- 回答数:2件
FXのみの収入。ふるさと納税、日本財団への寄付の限度額の計算式を教えてください
本年より個人事業主。海外FXでのみ生計を立てております。節税のためにふるさと納税と日本財団への寄付を検討しております。それぞれの限度額を求める計算式を教えてください。
- 投稿日:2025/05/27
- 節税対策
- 回答数:2件
令和7年4月から個人事業主として活動。現在の住居は、義父の持ち家(1軒家が2つ連なっており、1軒は義父母が住んでおり、もう1軒を私の家族で住んでいます)これまでに家賃などは義父に払っていませんでしたが、事務所兼住居として義父から賃貸しているということにしたら家賃を経費として計上できますか?また、義父は年金暮らしをしているため、家賃収入を得るということになってしまうと、医療費等何か影響でますか?
- 投稿日:2025/05/26
- 節税対策
- 回答数:1件
自分の合同会社(ひとり社長)と新しく別会社の正社員になる場合
社会保険に二重加入にならない方法? 現在自分の合同会社の代表社員として自分に給与を支払い、保険料などを天引きしています。 6月から別会社の正社員になる事になり、合同会社を続けながら新しい会社での正社員になる場合のどのような手続きが必要かで悩んでいます。自分の会社なので退職はできないと思うので、ダブルワーク扱いで社会保険に二重加入になるのでしょうか?給与を月額8万以下(もしくはゼロ)に減らした場合、合同会社の方で社会保険に入らないでも良いのでしょうか?(その場合は資格喪失届)をだす? 新しい会社からはダブルワークOKをもらっています。 よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/05/23
- 節税対策
- 回答数:3件
開業準備に計上できますか? 車、パソコン、タブレット、テーブルです。 出来る場合、なにを調べることから始めたらよいですか?(例えば、車の年式、金額、購入年月)
- 投稿日:2025/05/22
- 節税対策
- 回答数:2件