2025年03月31日に更新された情報です。
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訪問対応不可
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支出を計上する際には、領収書などを添付する必要があると思うのですが、
逆に、売り上げを計上する時は、それを証明できる書類が必要ですか?
もし必要な場合、通帳に記帳されたページは、売り上げを証明する書類として使えますか?
もし、通帳記帳が不可で、他の書類が必要な場合、どんな物で代用すればいいのか、教えて頂きたいです。
売り上げ例としては、ゆうちょ銀行への顧客からの直接振り込みが年に10件ほど、他には、販売サイトから、数十万の振り込みが年に数回ほどです
個人事業主でデザインの仕事をしています。
カタログ作成を一括で請負、外注を使ったり(スタイリスト、コピーライター等)、撮影でスタジオを借りたりしています。納品後クライアントから支払いがあり、それを外注にお支払いしています。
仕分け?勘定科目はクライアントが「売上」で外注に支払いは「外注」、かかった費用は「雑費」ということで良いのでしょうか。
同人誌の在庫が発生するタイミングについて(青色申告の帳簿付)
個人事業主です。同人活動の確定申告(青色申告)のため帳簿付けをしています。
期末棚卸高を出すため今年の在庫を入力していたのですが、
2024年12月20日に同人誌を500部発注して、
2025年1月に同数書店に納品された本は、
発注時点で在庫が発生し、2024年年末時点ですでに500部の在庫がある、
という解釈であっていますか?
(売上が入金されたのは2025年2月です)
在庫は発注か納品、どちらの時点で発生するのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。
ご回答頂けますと幸いです。
青色申告での同人誌の印刷費の入力について。
個人事業主(漫画家)ですが、趣味で同人活動をしています。
同人誌の印刷費用を仕入として入力する際に、指南サイトを参照すると
>「青色申告の場合は印刷費を前払金で処理し、本が納品されたら振替処理をする必要があります。」
とあったのでそれに倣いたいのですが、入力の仕方がわかりません。
特に、下記の場合はどう入力すればいいでしょうか。
例A:納品された日がいくつかに分かれる場合
2024年3月15日に印刷費100000円で1000部刷った
2024年3月16日にイベントで500部頒布
2024年3月20日に書店に300部納品
2024年4月20日に書店に再度200部納品
例B:納品した本に年末在庫がある場合
2024年4月15日に印刷費50000円で500部刷った
2024年5月5日に書店に500部納品したが、年度末に100部在庫が残っている
例C:発注日と納品日で年度をまたぐ場合
2024年12月20日に印刷費50000円で500部刷った
2025年1月15日に書店に500部納品した
それぞれ、できれば記入例を添えて教えて頂けたら助かります。
青色申告で同人活動分を扱うのは初めてのため、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
去年開業しました。
去年の確定申告で初期入力の【開始残高】の金額間違いと
【元入金】にするところを【現金】としてしまいました。
修正申告をした方が良いのでしょうか。
その場合のやり方を教えてください。
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