ふじみよし会計事務所 💡全国対応OK💡スムーズ&正確にサポート💡記帳代行・単発の確定申告も大歓迎が回答した質問一覧

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  • 消費税の計算式について、国税庁の自動ツールと計算が合わないので教えてほしいです!

    【消費税】= 【売上の1/11】−【仕入1/11(1部25/27)】 大体↑のような感じだと認識してるのですが 国税庁の自動計算ツールでやると 誤差では済まないレベルで高くなります 実際の計算式を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 確定申告の配偶者年収について

      3ヶ月間、扶養を外れ仕事をしました。約76万円収入がありました。確定申告をして12000円所得税が返還される予定です。 今は扶養に入り、医療費控除がある主人の確定申告書類を作成中です。 配偶者年収の欄にこの約76万円の記載をする必要はありますか?

      • 利益マイナスの場合の仕訳記入について

        ネット販売をしております。返品による返金が多く売上金+前月預け金より返金や手数料の方が多くなり純利益がマイナスの場合の仕訳について教えてください。マイナス分はクレジットカードで販売元に支払っております。 例えば・・・売上→貸方勘定(売上高)、返金・販売手数料→借方勘定(支払手数料)、純利益マイナス→貸方勘定(預け金)または貸方勘定(事業主貸)であってますでしょうか。

        • 本社が費用負担する場合の仕訳

          今度社長が入社します。その方の人材紹介会社への報酬を海外本社が負担することになり、かつ人材紹介会社へも本社が直接支払います。そのため、日本がいったん立て替えて本社に請求する、というわけでもないとのことです。その際、仕訳はどうするのでしょうか。日本側は費用を計上しなくていいのでしょうか。 少し前に、見積計上しており 採用費/未払い金 で入力されました。これを単純に取り消していいのか、悩んでいます。

          • 立て替え費用の仕分け方について

            去年の7月に開業し、初めての確定申告です。 買い物代行の際に サービス料(売り上げ):3,000円 買い物にかかった費用(実費):2,000円 の合計5,000円のお振込がありました。 領収書も5,000円で記入し、お振込確認後お渡ししています。 この場合、収入が5,000円になり、経費として2,000円を精算になりますか? 調べると、立て替え費用というものが出てきましたが、具体的にどのように処理すればいいか教えて頂きたいです。 レシートが手元にないものは精算できないかどうかも併せて教えてください。

            • 会社員の確定申告。年末調整後の住宅ローン控除の対応は?

              会社員なので年末調整のみでよかったのですが、ふるさと納税のワンストップに間に合わず、確定申告することになりました。 今年は定額減税の蘭の記入漏れをしない様にと聞いています。 他にも住宅ローン控除は再度、自分で記入する必要はありますか。ちなみに初年度ではありません。

              • 固定資産台帳の金額修正(あるいは修正仕訳)に関しまして。

                個人事業主です。 固定資産台帳の記載額が誤っていたことの、freeeでの対応策・訂正策が知りたいです。 ●状況 固定資産(パソコン)について、 2年前に「34万円」で4年定額法(0.25)にて、 固定資産台帳に計上しておりました。 うち「3万8百円」はパソコンの保険となる前払費用であり、 正しい固定資産台帳への計上額は「30万9千2百円」でした。 上記のミスに基づいて、 【固定資産の金額に誤りがあるため登録内容を確認しましょう】 とfreee確定申告で表示されており、 A「固定資産台帳の期末残高」と、 B「試算表の期末残高」について、 AとBの差額が「3万8百円(=パソコン保険料と同額分)」でした。 ●知りたいこと この場合、 (1)固定資産台帳を「30万9千2百円」に修正するにはどうすればいいでしょうか(あるいはそのまま固定資産台帳を修正できないと思われるので、適切に会計処理をする修正仕訳?をどうすればいいかが知りたいです) (2)これに応じて過年の減価償却費について修正申告はどのようにすればいいでしょうか?(そもそも修正申告の要否含めて知りたいです) なお「パソコンの保険である3万8百円の前払費用」は、固定資産台帳と別途で「費用勘定」に毎月振り替える処理を、「自動化を行うfreee内部のアプリ」で適正に行なっております。 よろしくお願いいたします。

                • (メルカリ)メルカードの記帳について。

                  昨年からハンドメイド作家として、売上が伸びてきたので、今年は個人事業主として、青色申告しようと会計ソフトを使い、帳簿の仕分けをきちんとしたいのですが、 今まで、メルカリで売り上げがあり、 すべて仕入れはメルカリのクレジットカード(メルカード)を使い、売上金から支払ってきたのですが、 これはどのように仕分けしたらいいかわからなくなりました。 フリーの会計ソフトでは メルカリの売上は未決済 クレジットカードは本当は口座から引き落としのはずなのに、売上金から支払い…クレジットカード仕分けとはまた違う形でしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

                  • 2025年から納付書が送付されない件について

                    e-taxを利用すると、2025年から納付書が送付されないことはわかったのですが、その後の手続きがわかりません。 納税額は0円なのですが、なにかすることはありますか。

                    • 貸借対照表の記載について

                      貸借対照表の記載について不明点があります。 昨年4月よりカメラマン業を始めまして、今回初めての確定申告となります。 開始残高は0円としており、撮影費は全て売上高として現金で登録しております。 その上で貸借対照表を確認したところ現金欄が空欄となり、資産の部には事業主貸として家事按分した経費(電気代、通信費、車両費)のプライベート分にあたる額が記載されております。負債・資本の部には事業主借として、事業主貸額より青色申告特別控除前の所得金額を引いた額が記載されております。 事業主貸額は振替伝票で入力したものとなります。 こちらの内容の貸借対照表で不備がありましたらご指摘いただけますと幸いです。 質問内容も伝わりづらいものとなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

                      • インボイス未登録の免税事業者、業務委託契約では税込み価格の報酬額なのに、消費税相当額を請求するのは誤りですか?

                        免税事業者の個人事業主です。 業務委託契約を交わしており、契約書には報酬額が税込み価格として明記されています。 このため、インボイス制度導入後も、インボイスを発行しない免税事業者として、総額を税込み価格で請求してきました。相手は課税事業者で株式会社で法人番号を持っています。 しかし、突如、免税事業者がインボイス制度導入後も消費税を請求するのは誤りである。消費税を請求する権利はないと委託元に言われました。 契約にて税込み価格を明記している以上、双方が合意していたのではないのですか?請求書に本体価格と消費税、総額と表記するのが誤りで、次回から「消費税」を「消費税相当額」とするのなら、有効でしょうか? 消費税、または消費税相当額を支払わないと言われている以上、受け入れるしかありませんか?下請法や独占禁止法、フリーランス新法には該当しませんか?税込み価格の報酬を支払うという契約は無効ですか? よろしくお願いいたします。

                        • 確定申告における医療費控除について

                          確定申告のページでマイナポータルと連携し、医療費の入力をしましたが、 一部、医療費が補填されるものがあり、修正・または追加で記入したいのですが、 単純に追加で病院名と補填額を記入した場合、 決定をしても「医療費、もしくは通院費を入力してください」と 注意文が出てしまいます 他にやり方があるのでしょうか? どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

                          • 年またぎの研修費について

                            2024年10月から2025年3月までの半年間で40万円のスクール費用(研修費)について質問です。 ☑10月に一括支払い済 Q.費用の計上は今年の3ヶ月分だけ? Q.毎月6600円ずつ? Q.その場合の毎月の発生日は? 以上が質問になります。 お忙しいところスイマセンが回答よろしくお願い致します。

                            • 経費で落とせる範囲について

                              法人でツアー業をやってます。サイトでガイド料のみを5000円頂いて、ツアー中の飲食代は自腹。お会計でツアー参加者から飲食代を徴収して、法人カードで払うと、このお会計を経費として落とせますか?

                            • 消費税中間申告の際の税務代理権限証書について

                              法人が消費税中間申告をする際の税務代理権限証書について教えてください。 消費税の中間申告を年11回しています。 申告は税理士にやってもらっていますが、最近、申告を依頼するたびに税務代理権限証書の提出を税理士から求められるようになりました。 税務代理の対象に関する事項の欄は、4月~3月の会計年度で記載しているので毎回同じです。 上の方の欄の「・・・に規定する税務代理を委任します」の日付だけが変わります。同じ内容の書類を作成日だけ変更して毎月提出することの意味が分からないのですが、本当に必要なのでしょうか。 その税理士は、代理で申告を依頼する行為自体に対して書面が必要、というような言い方をしています。 こちらとしては会計年度で依頼しているので、年度の初めの1枚があれば問題ないと考えていました。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

                              • 個人事業の口座管理無し 事業主借と事業主貸

                                個人事業で取引数少なめで、 プライベート混合の口座へ売上入金があります。 貸借を作成する時、 口座管理の仕訳はせずに、 売上分を事業主貸 経費を事業主借 の、2パターンのみ、として、元入金は0のままでも問題ないでしょうか?

                                • 個人事業主の減価償却済み事業用車両の売却に関する税務処理について

                                  個人事業主です。 移動事務所としてキャンピングカーを使用しており、固定資産に登録して減価償却をしております。 将来この車を売却した際の税務処理について確認したく投稿しました。 取得価格:1,200万円 減価償却: 車を購入してから減価償却を全額実施したと仮定。 売却価格: 600万円 家事按分: 8(事業):2(私用) 確認事項: 売却益は「譲渡所得」として申告すべきでしょうか? また家事按分の私用分、240万は取得金額として売価と相殺しても問題ありませんか?

                                  • レビューを期待されて提供された商品サンプルの税金について

                                    当方一般会社員です。事業主ではありません。 普段務めている会社とは別で、「商品サンプルを無料で提供してもらえる代わりに商品レビュー活動を期待される(レビューを書く事を見込んだ商品提供であるが、レビューは必須ではない)」というプロジェクトに参加しました。サンプル品の提供以外貰えるものはありません。雇用契約等も結んでおりません。 今年の時点で既に、合計数十万円ほどの商品サンプルを提供して頂いております。(価格はサンプル受取時点の正規商品の価格で計算しています) 確定申告が必要になるのではないかと考え、地元の税理士に相談した所、「確定申告が強く必要になるものとは考えないが、申告したいのであればしてよいだろう」という回答でした。 個人的に調べた範囲でも同じ企画に参加している方で確定申告を積極的に行っている方が少ないように感じました。 質問としては、 ・この場合、確定申告は必要か、不要か。 →レビューのために提供された商品サンプルは「雑所得」として確定申告が必要、レビューという業務遂行のための「経費」にあたるため確定申告は不要、サンプル品には価格がないため確定申告は不要…など、理由も併せて知りたいです。 ・確定申告が必要となる場合、サンプル品はどのように価値を計算すべきか。 ・「雑所得」にあたる場合、概算金額を所得に含めてふるさと納税の控除上限額の計算を行ってもよいか。 税に詳しくない一般人のため、なるべく噛み砕いたご回答を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

                                    • 去年の確定申告での勘定科目の間違いについて

                                      去年の確定申告にて、他の勘定科目と間違えて「預り金」を選んでしまい、今年の収支にマイナスが繰り越されてしまいました。 どの様に対処を行えば、去年の「預り金」のマイナス収支を消せるでしょうか。

                                      • 個人事業主の確定申告の経費計上などについて

                                        基本的に自分のプライベート口座から事業用クレジットカードを利用しているのですが これは ①日付、内容(事業主借?)などどう計上すべきなのか また、事業の売り上げが出て来たのでそろそろ事業の売り上げから出していきたいが変更する際に注意点ありますか? ②ネット購入したものやネットシステム利用料などの領収は電子領収になるのでしょうか? 印刷しておいておけば良いですか? 電子領収書の保管方法などがいまいちわかりません。 ③事業名を今から変更したい場合は領収等の名前などは移行期間特に気にしなくて良いのでしょうか? ④家の光熱費やガソリンなどの安枌の計上は大体の計算で良いのでしょうか? ⑤今年から会社を退職し、独立して個人事業主として活動していく中で夫の扶養に入りました。今のところ月に5万円程度のアルバイトと、個人事業の方は月に5~25万あるかもくらいで、経費などがどれだけかかるか見込みができず、売り上げが130万円を超えるとどのようなマイナス面があるでしょうか?

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