転職の税金
7月に退職 2ヶ月して転職場合、住民税は前の会社で一括でしはらったといえば転職先には税金に関する事を聞かれたりしないですか?
住民税がひかれてないなど
前職と転職先でそれぞれ記載を行い、お住まいの自治体に提出する「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」という届出書がございます。
こちらは住民税の徴収に関する引継ぎを自治体に報告する書類です。
前職で年度の全額を徴収されている場合には、前職でこの書類を作成し、「年度の残りの住民税を徴収」となっているかと存じます。
こちらの写しを入手し、今のお勤め先に提示する方法もございます。
- 回答日:2025/10/06
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る住民税について会社に確認されることはあるかと思いますが、普通徴収に切り替わって、既に納付済みと回答すればそれ以上確認される可能性は低いと思います。
- 回答日:2025/10/04
- この回答が役にたった:0