【個人事業主の経費】自宅電気代の計上について
現在、個人事業主(コンサルタント)として活動しており、自宅の一室を業務で使用しています。
電気代も床面積などで按分し経費金額を算出するというのはいろいろな記事で確認しました。
ただ、私の場合は、自宅の電気代の支払いは全額を妻のクレジットカード(引き落としも妻の銀行口座)で支払っています。
※昔から私が家賃、妻が光熱費という家計分担をしていたためです。
この場合…、
①そもそも経費計上は可能なのでしょうか?(妻は会社員で私の事業には一切かかわりません)
②計上可能な場合は、何をその根拠資料・証憑としてどのような形で残すべきなのでしょうか?(電気代の明細のみ?妻のクレカ明細や銀行明細諸々?)
ご多用なところお手数をおかけしますが、どなたかご教示いただけますと幸いです。