最新の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 最新の質問一覧

13462件中1-20件を表示

  • 決算賞与額について

    決算日から賞与支給日のあいだに賞与額を変更することはありますか?

    • クレカ、モバイルSuica連携時の仕訳処理について

      正しい処理がわからずに質問させて頂きました。 以下、例です。 4/1 クレカを使ってモバイルSuicaに1,000円チャージ 4/2 モバイルSuicaで300円交通費使用 クレカもモバイルSuicaも会計クラウドサービスに登録していると、 自動で連携されるデータとしては、以下の3仕訳があります。 ①4/1クレカ⇒モバイルSuica 1,000円 ②4/1モバイルSuicaチャージ 1,000円 ③4/2モバイルSuica使用 300円 この時の①ー③それぞれのどのような仕訳が正しいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

      • トレカの譲渡所得について

        質問させて下さい。当方、現在無職でして他に所得はありません。 そこでお金が欲しくて20年近く前にコレクションしていたポケモンカードをメルカリに出品したところ、全部合わせて40万円近く売れました。 転売目的ではありませんので、あくまで譲渡所得、一時所得です。ただ、トレーディングカードの場合は昔の領収書が無くても50万円の控除になるのでしょうか?もっと控除は増えないのでしょうか? 来年の確定申告の参考にしたいので教えていただきたいです。

        • 事前確定届出給与の提出期限

          事前確定届出給与を支給するために届出書を提出するのですが、3月末決算の会社だとした場合、 5/25定時株主総会 6/25臨時株主総会 として、6/25の臨時株主総会にて事前確定届出給与に関する決議をした場合、 この事前確定届出給与の提出期限は6/24になるのでしょうか?7/24になるのでしょうか?

          • 国民健康保険税について

            年間収入が共済年金受給のみの66歳両親の国民健康保険税の件で教えてください。今年保険の満期金がありますが、一時所得の課税対象金額は、支払い保険料等の必要経費、基礎控除50万円を差し引いて、さらに1/2と理解できました。 この満期金について、国民健康保険税を計算するときの、所得はどのような計算になりますでしょうか?

            • 請求書を送る際、毎回取引先に「入金日までに源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いするのが合理的と思っているのですが、それって一般的でしょうか?

              フリーランスでイラストレーターをしています。 請求書を送る際、毎回取引先に「入金日までに源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いする羽目になっているのですが、それで正しいのかモヤモヤします。 支払調書は大体の企業は何も言わずとも翌年1月頃までに送付してくるので確定申告には問題ないです… が、 経理的な会計処理として実際は 「入金時に行う、売掛金の消し込み時点」に源泉徴収の額を入力するのが合理的だと思います。 それまでに正式な書類でなくても源泉徴収額を把握しなければならないので、 お尋ねしなければなりません。 ある本(フリーランスの教科書的な題名)によると、 「請求書に自分で源泉徴収額も記載するのが望ましい」との事です。その本の通りに、 計算式を知っていればできるはずですが、「源泉徴収は税抜き売上の10.21%」と覚えていたのに、 取引先によっては「消費税を含めた金額に対して10.21%」と言われる 場合もあって混乱しているので その都度、相手に聞くしか正確に判らない状態となってしまってます。 何ヶ所もの企業様と細かい仕事もしているので記憶が曖昧かも知れませんが、 入金の振り込み手数料を自分持ちで発生した場合もあった気がするので、 「請求額から入金額を引き算=源泉徴収額」というのが必ずしも当てはまらない様で困っています。 いっそ、上記の引き算で必ず正確な数値になるのなら一番楽なのですが。 毎回「源泉徴収の額を伝えてもらう様に」お願いするのも手間だし気が引けます。 同業者もこんな気苦労をしているのか、自分だけ考え違いをしているのか気になっています。 ただでさえインボイスの対応も取引先ごとに違う通達をしてくるので、 せめて源泉徴収額をどう知るのが正しいのか知りたいです。

              • 内装工事の耐用年数について

                整体院を開業し、賃貸物件に内装工事を行いました。不動産オーナーに確認したところ物件の耐用年数は47年ということなのですが、内装工事の耐用年数は何年に設定すればよろしいでしょうか。

                • 日当を支払うための旅費規程

                  社員が日帰りの出張に行くことが年に1,2回ほどあります。 これまではその都度20,000円ほどを日当として渡して、残ったものは清算はせずにそのまま社員のポケットマネーで、とやってきました。 本来であればこの日当を経費として落とすために旅費規定の整備が必要だと思うのですが、年に1回あるかないかの出張のために就業規則を変更するのも手間だなあ、、と思っています。 毎月出張があるようでしたら整備した方が良いとは思うのですが、弊社のように年に1回くらいの会社でも整備した方が良いのでしょうか?実際問題、それで政務所から指摘されてしまいますかね?

                  • 業務委託美容師の勘定科目について

                    現在、業務委託で美容師をしている者です。 契約として自分の月の総売上の25%をオーナーさんに支払う形でやってるのですが、その場合に記帳する勘定科目は何になるのか知りたいです。 またオーナーさんから領収書などを貰った方が良いかなど、オーナーさんにやってもらうべき事もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

                  • リバースチャージ方式について

                    インスタグラム(メタ)に求人の広告掲載 経費支払いの際 領収書にリバースチャージ方式の記載あり 当社課税売上95%以上 仕訳の際 消費税は非課税で良いのでしょうか? それとも 課税仕入10%で 仕入控除にしても良いのでしょうか?

                    • 登録口座の同期がうまくいかない

                      同期している口座が2023年6月中旬から同期されず、表示されません。 口座のタイムラインで過去の年度は遡り、修正しそこまでは金額が合うようになったのですが、2023年7月から同期残高の金額が反映されず、登録残高だけがよくわからない金額で表示され修正する方法に困っています。 どのように修正・改善すれば良いか教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします!

                      • 確定申告について

                        20歳学生です。 個人事業主とアルバイトで収入があります。 個人事業主では売り上げが年間200万、経費が180万円で事業所得が20万であり、またアルバイトでは2つ掛け持ちしておりどちらとも年間36万(月3万)合計72万の稼ぎがあります。 親の扶養を受けているのですが外れてしまうのでしょうか? また社会保険やほかに払わないといけないこと気を付けることはありますでしょうか??

                        • R6.4以降の少額資産の科目使用・処理方法について

                          少額資産(全額損金算入)がR6.3.31取得までという記事を見ました。 R6.4以降は少額資産の科目が使用不可なのか、科目の使用は可能で全額損金算入できないのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

                          • 1人社長として法人経営で大学生の子供に業務委託として発注可能か?

                            現在、1人社長として法人を経営しています。大学生の子供に業務の一部を業務委託として発注可能でしょうか?またその全額を法人の経費として計上することは可能でしょうか? なお、子供は以下の状況です。 ・私の社会保険上の扶養に入っている ・私と同居している ・私と生計を一にしている

                            • 不動産所得で青色申告している場合、書籍執筆代は事業所得?

                              医師をしています。 不動産所得で青色申告をしている場合、医師としての書籍執筆代は事業所得として計上できるでしょうか? 書籍執筆は50万円ほどでそれ自体では事業所得にならないかと思っていますが、不動産で10室以上所有などあればいかがでしょう?

                              • 教えてください!

                                私の知り合いで、親から農業のお仕事を継いだらしいんですが、どうも農地が親のままらしく確定申告しています。減価償却も継続でいいものかと教えてください

                                • 健康保険についておしえてください!

                                  私はいま個人事業主として国保ですが、来年から会社員として働きます。その場合、社会保険にはいりますが、健康保険料はたかくなりますか?

                                  • 入力方法

                                    開業届を出したばかりのハンドメイド作家です。お恥ずかしいかぎりですが、freee会計への入力方法が、初歩の初歩からわかりません。銀行口座は連携できないものだったので、手入力するつもりです。もともと開業するつもりはなく、趣味で買いだめた材料がたくさんあり(そのため領収書はないです)、それを使って開業しました。買いだめてあった材料費は、帳簿に反映させなくて良い…ですよね?例えば、今、5000円のアクセサリーが売れたら、収入、売上高5000円と入力して良いのでしょうか?なお、お代金は私の口座に先払い、振込みしてもらっています。送料もお客様負担です。その場合、例えば、送料が200円だった場合、収入(売上高)は5200円と入力で良いのでしょうか?それとも、商品代と送料は別々に入力する必要がありますか?その際、項目は何になりますか?

                                    • 養育費の一括支払いについて

                                      【相談の背景】 7年前に虚偽DVを訴えられ妻に子を二人連れ去られ、現在も子に会えておりません 養育費の支払い口座を一歩的に送られてきましたが、7年前から教育費を支払っておりません しかし、今現在私も再婚し、元妻を許しているので、子供に罪はなく養育費を遡って全額支払いたいです 相手とは連絡も取れておらず、子供の居場所もわかりません 連絡先もわかりません 【質問1】 算定表で計算すると7年前からの合計は、2000万(1000万づつ)になるのですが、これを一気に支払ってしまうと贈与税がかかってしまいますでしょうか? 【質問2】 養育費には贈与税が掛からないかと思っていますが、どのようにすれば良いでしょうか?

                                      • 棚卸しについて

                                        当方自宅ネイルサロンを経営しております。 棚卸しについて、freeeで確定申告時に年末に残っている在庫を記載するという認識でいるのですが、 これを毎年することで、義務である棚卸し表みたいなのは自動で出来上がっているのでしょうか?

                                        1~20件 / 13462件