最新の質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 最新の質問一覧

14481件中1-20件を表示

  • 【消費税調整額分の経理処理の方法について】

    業務委託契約でお仕事を任せているワーカーさん(適格請求事業者ではない個人)に報酬を支払う際に、インボイス制度経過処置の非控除2割を受注側で負担していただけることになったのですが、その調整として引いた分の金額はどのような勘定科目や税区分で処理をすればよいですか? ⚪️例 報酬額が100万円(税抜)の場合 消費税:100万円✖️10%=10万円 消費税調整額:10万円✖️2割=2万円 ワーカーさんには108万円お支払いする。 上記の形がまず問題ないか・計算合っているかどうか、そのうえで消費税調整額の経理処理の仕方をどうすればよいか教えてください。

    • 事業用現金

      個人事業主で、事業用口座はなく、全て現金管理しています。 開業してしばらくは、現金支出のみで収入なしです。 freeeの現預金レポートを見ると、開業後しばらくはマイナス残高になってますが、 現金がマイナス残高でのスタートの帳簿で問題ないですか? それとも、支出の資金はどこから捻出しているかを明確にする為、 プライベート資金を、事業用で使ったという解釈ができるように、 プライベート現金を事業用現金にしたという仕分けを、支出の前にすべきですか? そして、収入を得てプラス残高になった時に、現金をプレイべート資金へを戻したという仕分けをすべきですか?

      • 青色専従者について

        青色専従者届け出をしていますが支払い申告書には0円で年2回提出しています。 実際はパートにて外へ働きにでています。 この場合は定額減税の対象外にはならないのでしょうか?

        • Wワークの確定申告

          業務委託契約にて仕事をしておりますが、 アルバイト・パートでも働きWワークをしたいと思っています。 確定申告時には、業務委託とアルバイト・パートでの収入どちらともすると思うのですが仕方がわかりません。 合計収入額を申告するとき、収入先が分かっていればいいのでしょうか。 実はまだ確定申告に必要な書類などを作成した事がなく、質問の意味が分からない場合は申し訳ございません。 現在、アプリにて仕訳をしておりそちらのアプリでは備考欄や収入先の会社名を記載出来るので、そこを変更してそれぞれの会社名を入力すれば分かりますか?

          • 2024年への少額減価償却資産の特例について

            少額減価償却資産の特例が2024年に適用可能かどうかは、いつわかるのでしょうか? また、10万円を超える資産を取得した場合、この適用制度を受けるか受けないかで、取得時の記帳は内容はかわりますか?

            • 大学生 扶養内のかけもちアルバイトについて

              現在大学生で、短期バイト(10月末まで)をしており、8月中だけバイトをあと2つ増やそうと思っており、トリプルワークを行おうと考えております。今年の1月〜7月25日に支給されるの給料見込みを合わせると40万円ほど稼いでおりますが、11月以降はバイトができないため、絶対103万は超えないですし、93万円ほどに抑えるつもりです。また、すでに働いている短期バイトには扶養控除等申告書を提出しております。 ここで疑問なのですが、8月中トリプルワークした給与が9月に振り込まれるのですが、約15万円(内訳=6万+5万+4万)ほどの収入になりそうです。このひと月だけなのですが、親の扶養から突然外れたり、脱税になったり、源泉徴収されたりするのでしょうか。 以前ダブルワークをしていてバイト先Aでは13万円、Bでは3万円で稼いでいた時は、Aから源泉徴収されただけでした。 回答お待ちしております。

            • カードゲームの買取で20万を超えると確定申告が必要かどうか

              私は今現在大学2年生でアルバイトをしていて被扶養者です。 前々からカードゲームで不要になった物を月に数回の頻度で売っていたのですが、先日年間で売った合計金額を調べた所20万を超えてしまっていました。この場合扶養から外れたり確定申告等などの納税義務が発生してしまうのでしょうか。

            • 口座の取引に記録されている企業側の引き落とし可能か調べた形跡

              本日からfreee会計を利用しています。 口座を連携して、自動で経理を選択して各取引の登録をしていたのですが 中にネット上で材料の仕入れをした企業側から料金支払いの手続きが実際できるかどうかの 確認のための仮の引き落としが行われたのち、無事確認できたための同額の入金がありました。 この二つの項目はどんな勘定項目で処理をすればいいのか教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

              • FXの税金について

                2024年4月1日からFXをするために100万借金をしてそれをFX口座に100万入れました。 現在7月15日で150万まで増えて50万の利益となってます。 この状態で年末を終えたとして出金しなかった場合は税金は かかるのでしょうか? たとえば出金を70万した場合の税金はどうなりますでしょうか?

                • 法人FXの年度末、記帳の仕方について

                  法人でFXをしております。 定款には記載していません。 昨年度はFX損益マイナスでした。 今年度はFX損益プラスになりました。 年間損益の額と 年度末の取引残高(有効証拠金額) を記載したいのですが 年度末のみ記帳の場合、 どのように記帳すれば良いか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

                  • 仕訳・勘定科目について

                    個人事業主でトレーナー業を営んでいます。 5月から集客サポートを業者に依頼していて 7月12日に5月・6月の月額費用がまとめて引き落とされました。 この場合、 まず買掛金で処理して その後5月6月に分けて外注費で更新・記帳すればよろしいでしょうか? 後払いのケースが初めてなので仕訳方法・正しい勘定科目教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

                    • 電子機器や家具の経費に出来る条件について

                      当方青色申告の中小企業経営者です。 1.住居兼事務所で使用する、会社にも必要で個人でも使用する冷蔵庫やソファー、ダイニングテーブル(会社のお客様が来た際に使用)は経費に計上できる上限金額はあるのでしょうか? 一つ当たりや総額に上限がある場合はご教授下さい。 2.今期法人税を数千万円支払うことになるのですが(8月決算)一括損金に出来る経費総額の上限はありますか? 3.経営者限定の会員制コミュニティの年会費が100万円程なのですが、こちらは経費計上や一括損金に算入可能でしょうか? 4.銀行からの融資を受ける際に審査に好影響で担保になるような今期の損金に算入できるものがあればご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

                      • 中古住宅ローン(諸費用込) 親からの支援500万

                        物件価格1600万+諸費用100万 計1700万の住宅ローンを予定しています。 親からの支援は500万です。 ローンに諸費用が含まれている場合、普通に500万支援を受けたと申告すれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

                        • 外貨報酬を円換算して帳簿に記入する際の小数点以下の扱い方

                          外貨報酬を円換算して帳簿に記入する際、小数点以下に対して四捨五入や切り捨てなど どの方法を当てはめるのかが不明のためご教授頂ければと思います。 (例: USD263.24 @JPY160.515→JPY42253.9686)

                          • 持ち家を事業所に改装。減価償却について。

                            個人事業主です。持ち家を事業所に改装する予定です。改装費用は200万ほどです。支払いは現在賃貸で借りている事業所の立ち退き料をあてる予定です。 立ち退き料が1000万以上でるので少しでも同年度で経費計上したいのですが、改修費用全額を経費計上することは可能でしょうか。

                          • フリーランスの10万円以上の開業費について

                            この度ウェブデザイナーになりたく、スクールに通おうとしているものです。その後、フリーランスとして働こうと思っております。 スクールの費用は65万円程度なので10万円以上ですが、調べたら十万円以上のものは固定資産になるため、開業費としては認められないとありました。 しかし、スクール代は経費、開業費になるともありました。 どちらが正解でしょうか? また、開業費になる場合、開業費が10万円以上になります。この場合は計画的に償却していくものなのでしょうか。また、計画的にとはどういった意味でしょうか。 ど素人でネット上で調べても理解できず申し訳ないです。また、質問もわかりにくくてすみません。

                            • レンタルスペースを譲渡した際の勘定科目について

                              個人事業主として、レンタルスペースを譲渡した際の売却益の勘定科目を何になりますでしょうか。

                              • 国民健康保険 住民票 不正

                                知人は海外に20年以上住みグリーンカードも所得  しかし日本の友人住所を使い住民票を持ち国民健康保険を利用し手術他 入院費 治療費を受けている。グリーンカードで恩恵を受け住んでいない日本で3割負担で治療を受け何度も行き来して両方から恩恵を受けている。これは不正では無いのですか? 罰金 罰則とかは無いのですか?

                                • 漫画家のマイクロ法人設立における事業区分について

                                  初めまして。 家族が個人事業主として漫画家をしており、社会保険の節約を目的としたマイクロ法人の設立という方法があることを知り、検討しております。 そこで事業区分について相談があります。 事業の内容としては、 ①出版社との契約に基づく連載による原稿料、単行本の印税 ②上記の作品に係るグッズロイヤリティ ③上記の作品を元にした作者による同人誌を、コミケなどで直接販売(BtoC) 年収の9割以上を①が占めているため、②のグッズ販売の管理業務と、③のBtoCに係る事業をマイクロ法人に移行したいと考えています。 これは、別事業として可能でしょうか。一つの同じ作品を元にしているので、不安で。 なお、売上は明確に区分でき、経費については②は全くかからず、③の印刷代や会場までの交通費のみで、こちらも明確に区分できます。 ご回答よろしくお願いいたします。

                                • 源泉徴収税の対応方法

                                  ▪️質問背景 私は現在、個人事業主としてYoutubeチャンネルを運営しており、広告収益を得ています。 今月、初めてクラウドワークスにてYoutubeの動画制作を発注を依頼したんですが、「源泉徴収あり」として案件が進んでおります。 具体的には、請求金額が1,996円、源泉徴収税が204円です。 クラウドワークスでは納品前に仮払いという仕組みがあり、ひとまず源泉徴収税を差し引いた請求金額のみを仮払いしています。 会計ソフトはfreeeを利用しており、請求金額 1,996円を「仮払い」として計上しました。 しかし「源泉徴収税についてはどう対応すれば良いのか」と疑問に思い、相談をさせていただきます。 ▪️質問内容 1.源泉徴収税204円に関して、支払いの対応があると認識しておりますが、合ってますか? 2.合っている場合)誰に対して、どのような方法で204円を、いつまでに、対応をすべきでしょうか? 3.204円の支出はfreeeの会計上、どのような費目で計上をすべきでしょうか? 4.2の支払い対応、3の計上以外に、対応をすべきことはありますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

                                1~20件 / 14481件