初めての確定申告
2018年の4月から今もアルバイトをしていて今年駐車場を相続したんですが確定申告を今まで一回もやったことが無く何をどうすれば良いかなどよく分かってません、毎月届く振込金額の明細と病院での領収書はちゃんと保存してあり今日生命保険の生命保険料控除証明書は届きました、何を用意してその用意する物はどうやれば入手できるのかを知りたいです、家に届く物で何を使うのか任せておいても家に届かず自分で役所などに行き用意しないといけない物などどんな物がありますか?
確定申告をする際に必要な書類は以下のとおりです。
源泉徴収書
アルバイト先からの年間収入が記載されている源泉徴収票は、確定申告の基礎となる重要な書類です。これが無ければ、所得税の計算ができませんので、必ずアルバイト先から受け取ってください。退職している場合でも、前の雇用先に依頼すれば再発行可能です。
生命保険料控除証明書
既に入手済みの生命保険料控除証明書は、そのまま使用可能です。この証明書を使って、所得税の控除が受けられます。
医療費の領収書
年間の医療費が一定額を超えている場合、医療費控除が受けられます。医療費の内訳を証明するために、領収書をしっかりと保存しておいてください。
相続した駐車場に関する書類
駐車場からの賃料収入も所得となりますので、これに関連する契約書や振込明細書などの収入証明書も必要です。また、相続時の不動産評価額を示す書類も役立ちます。
振込明細書
必要に応じて収入の証拠として利用することがあります。
その他の控除に関する書類
たとえば、地震保険料控除のための証明書など、他にも控除を受けられる可能性のある書類がある場合、それらも用意しましょう。
- 回答日:2024/10/21
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