1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 個人事業主の引っ越しの際に必要な手続きについて

個人事業主の引っ越しの際に必要な手続きについて

個人事業主です。
自宅兼事業所として事業をしていましたが、同区内に自宅だけを引っ越しすることになりました。
生活する自宅のみ場所が変わり、事業所は現住所そのままで事業を行う予定です。

「住民異動届」は勿論ですが、別途に税務署への手続きとして何が必要でしょうか。

no image

牧田光司税理士事務所

個人事業の開廃業等届出書により、事業所の移転を届出する必要があります。
(参考)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2091.htm

また、住所地での申告が原則ですが、届出により事業所の所轄税務署で申告することができます。
→上記リンク内『所得税(消費税)の納税地の異動又は変更に関する届出書』

  • 回答日:2022/12/28
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee