合宿費用の仕分け
客から合宿費用を預かり、飛行機代、食事代、レンタカー代、ゴルフ場代、全ての費用を支払った時の仕分け。経費を払った残りが売上となるのか、預り金全額を売上とするのか?今期は免税事業者です。資本金300万円の法人会社です。
領収書はどのように書かれるつもりでしょうか。
預り金とするのであれば、それぞれに支払った額をそのまま書き、差額を手数料として領収します。
現金/預り金
預り金/現金
/売上
- 回答日:2023/12/13
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ご回答ありがとうございます。
領収書には合宿費用代金と書いています。
freeeに使ってどのように入力したらよいのか迷います。
預り金とするのがよいのか、
受けたとった全額を売上としてあとは経費にするのが簡単なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。投稿日:2023/12/13
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今期免税事業者ということでしたので、1,000万円前後の売上を前提にしています。そうでないということでしたら、簡易課税を選択されているのであれば、5,000万円を超えるとほぼ同じです。ほぼというのは、ゴルフ利用税が非課税なること、飲料など8%になるもの、保険料などを含むことを考慮してのことです。
- 回答日:2023/12/14
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ご回答ありがとうございます!今期は免税で、売上3000万円以内です。今のところ簡易課税を選択していません。5000万円を超えるとほぼ同じというのは、超えないならば売上と経費というよりは預り金で残りを売上とするのが有利でしょうか?
度々の質問申し訳ございません。。。投稿日:2023/12/14
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領収書に全額を書いていらっしゃるのであれば、全額売上にするしかありません。
預金金/売上
経費/現預金
となり、差額が利益となります。
預り金にする場合は、まず預り証を発行し、経費の精算とともに、売上部分についてのみ領収証を発行する必要があります。
消費税を考えるのであれば、預り処理が良いと思います。
- 回答日:2023/12/14
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ご回答ありがとうございます!!領収書と預り証とでは処理が違うのですね。
消費税は売上が1000万円を超えるとどちらの処理でも同じに思えるのですが、それでも預り金とする方が有利でしょうか?
よろしくお願いいたします。投稿日:2023/12/14
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