12月の売上の処理について
今年の1月から課税事業者になった個人事業主です。
2022年の6月までの売上が5000万円を超えていましたが、2021年と2022年の売り上げが1億円未満でしたので少額特例(1万円未満はインボイス不要)を有効活用して消費税申告をしようと考えております(こちら認識間違いであれば、お知らせいただけると幸いです)。
本題ですが、12月の売上(業務委託費)が1月に振り込まれることに関して、会計ソフト上の処理で悩みます。
色々と調べて税理士さんにもお聞きしたのですが、 12月31日にFreeeで売掛金/売上として登録し、1月の振り込み時に現金/売掛金(Freeeの口座と連携していません)として登録すれば、これ以上何も操作しなくて良いのでしょうか。
1月の記帳をした際に、Freee上で何か消し込みのような操作をしなくてはいけないでしょうか。確定申告時に収入の計算に不具合が出ないか心配しております。
12月31日に計上された売掛金を下記の方法で消し込みすることができるかと存じますが、いかがでしょうか。
また、確定申告上の不具合は特段ないという理解です。
<参考リンク:freeeHP>
未決済取引の消込
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203317600-%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E6%B6%88%E8%BE%BC%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%A3%B2%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%AE%E5%85%A5%E9%87%91-%E8%B2%B7%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%A9-
- 回答日:2023/12/26
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お返事ありがとうございます。
非常に分かりやすかったですが、念のため確認させていただきたいのですが、、、
12月31日に未決済として売上高を登録し、期日を振り込み日(例えば、1月15日)とし、1月15日に振り込まれたら、31日の未決済を決済に登録すれば良い認識で大丈夫でしょうか。
投稿日:2023/12/26
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