電動アシスト自転車をネットで購入して後日防犯登録した際の仕訳と固定資産登録について
マイクロ法人を経営しております。
先日、ネットで電動アシスト自転車を約12万円で購入しました。法人カードで支払いました。
後日、自転車屋に持って行き、防犯登録して貰いました。立替払いしました。
ネットで調べると、自転車と防犯登録を一括で資産登録せよ、という類の記事を見るのですが、別日に、異なる支払方法をした場合の仕訳の登録方法が分かりませんでしたのでご教示頂きたいです。
また、freee会計で固定資産登録をする際も、同様に、支払日が異なることもあり、何れかの日付に合わせて1つの固定資産として登録すべきなのか、あるいは、別々の固定資産として登録すべきなのか、など登録単位が分からないためご教示頂きたいです。
仕訳自体は自転車を購入された日と防犯登録をされた日にそれぞれ 車両運搬具 / クレジットカード科目、車両運搬具 / 未払金or役員借入金等と記帳し、合算した金額を固定資産台帳に登録されればいいと思います。取得日、事業供用開始日の項目は、防犯登録前に既に使用されていたなら自転車購入日、登録してから使用なら防犯登録日が良いかと思います。
- 回答日:2023/12/26
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