棚卸しについて
2023年12月から開業し
アイリスト兼ハンドメイド作品を制作販売しております。
開業する前(10年くらい前)から
ハンドメイドの材料を買っていて領収書はありません。
現在はその時に買ったものと開業してから購入したものと混在している状況で制作販売しています。
そこで質問なんですが、
1.領収書がない過去の購入品は計上出来ないですよね?
2.開業後購入したパーツや材料の勘定項目は何になりますか?
3.材料が混在+棚卸しをした事がないのですが、
どこの範囲を棚卸ししたらいいですか?
4.棚卸しの際、開封していて在庫の明確な分量が算出出来ない場合はどうしたらいいですか?
(ビーズなどの細かいものなど)
5.制作販売していて在庫がある分は棚卸ししますか?もし棚卸しする際の金額は販売価格で計算しますか?
無知のため帳簿付から苦戦しており
沢山ありますがご教授いただけると幸いです。