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【副業】 2023年に発生した経費、2024年の会計期間に計上できる?

    2023年12月から、副業としてネイリストを始めました。
    ただ2023年12月は、売上は0に近いです。
    2024年は50万程度の売上を目指しています。
    2023年1〜12月の間に、セミナー参加費や、材料費、機材購入費など、30万ほど経費が発生しました。
    2024年、できれば確定申告をしなくてすむように、利益を20万以内に収めたいと思っています。
    経費を多く計上するため、2023年に発生した開店準備の経費を、2024年会計期間に、計上してもいいのでしょうか?
    開業届はだしておらず、もし開業届を出した方がメリットが大きいのであれば、出すことも検討したいと思います。
    開業届を出している場合と出していない場合で違いがあれば、そのあたりも含めて回答いただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

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