1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. クレジットカードで自動経理の場合領収書のレシートは不要でしょうか?

クレジットカードで自動経理の場合領収書のレシートは不要でしょうか?

    事業用クレジットカードを使用し自動経理で取引入力しています。
    今までカード利用でも領収書のレシートの写真をアップロードし、ETCなどレシートがないものは、カード明細書をアップロードしていましたが、
    クレジットカードの場合領収書の必要がないという話を聞きました。
    カード明細書のみでレシート撮影は必要ないのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    ETCについては経費計上はクレジットカードの明細でも特に問題ありませんが、インボイス制度に登録されていて消費税の課税仕入とするためには、ETC利用照会サービスからダウンロードした利用証明書も必要になります。
    https://www.etc-meisai.jp/
    https://www.etc-meisai.jp/news/pdf/230915_01.pdf

    • 回答日:2024/01/15
    • この回答が役にたった:1
    • 返答頂きありがとうございました。ETC利用照会サービスを確認してみます。

      投稿日:2024/01/20

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee