1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 【取引登録について】開業前にPCをローンで購入した場合の入力方法

【取引登録について】開業前にPCをローンで購入した場合の入力方法

    【状況】
    ・開業前に、24万円のPCをローンで購入。
    ・開始残高、および固定資産台帳へ [工具器具備品](一括減価償却) として登録。
    ・月毎に、1万円の引き落としが発生している。

    【質問】
    上記の場合、月毎に発生している1万円は、どのように処理すればよいでしょうか?
    開始残高に購入金額(24万円)は入力済みのため、月々の支払いは [事業主貸] での処理でよいのでしょうか?

    ご教授いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    開始残高に未払金24万円を入力し、未払金を減額する仕訳で良いと思います。

    • 回答日:2024/02/01
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee