開業前にクレジット分割払いにして開業後も返済があるプライベート費用の処理について
私は2023年5月25日に開業した個人事業主です。
今回初めて記帳と青色確定申告に挑みます…!
事業取引自体が多くはないため、開業前から開業後の今も、銀行口座とクレジットカードを事業とプライベートで兼用しています。
また、開業前のプライベートな利用が多く処理が大変だったため、5/25日を開始日として記帳することにしました。
本題ですが、
2023年3月19日にプライベートで使用するもの69800円を20回払いで購入しました。
支払総額は79157円になるようです。
以下がこれまで引き落とされた金額です。
5/12初回…3811円(内717円手数料)
6月…3966円(内833円手数料)
7月…3966円(内794円手数料)
8月…3966円(内755円手数料)
9月…3966円(内714円手数料)
10月…3966円(内674円手数料)
11月…3966円(内633円手数料)
12月…3966円(内591円手数料)
1月…3966円(内549円手数料)
この分割払い以外にも開業前にプライベートで利用したクレジット1回払い等の未返済の金額があり、開業後に返済しました。
これらの開業前の未返済金額について、全てプライベートな利用だったため開始残高に含まずに
クレジット1回払い等の未返済の合計金額を開業日の5/25に事業主貸として計上し、
6月以降の引き落とし日にその都度3966円を手動で事業主貸として計上していく
という処理をすることで差額をなくしクレジット口座残高を0円にしました。
プライベートな利用だからといってこの方法で処理を行うのはだめでしょうか?
正しい処理方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。