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メルカリ 青色申告 売上の記帳について

    初歩的な質問で申し訳ありません。
     

    色々こちらのサイトで調べているのですが、売上について意見が沢山あり混乱しています。

    商品が相手側に到着し、受け取り評価が行われた日を採用しても大丈夫でしょうか。
    また売掛金/売上なのか、預け金/売上なのか。

    それとも発送した時点で、
    ①売掛金/売上  

    受取評価が行われて
    ②預け金/売掛金

    と2段階で行うべきでしょうか?

    メルペイ口座を作り、受取評価時に
    決済完了で
    メルペイ/売上
    のみでも大丈夫でしょうか?

    メルカリの売り上げを使用した際も
    事業主貸/メルペイ
    の処理でいいのでしょうか。

    ご教示ください。

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    普段は売上がメルペイの残高に反映された時点でメルペイ/売上の仕訳で問題ありませんが、発送が年末、決済完了が年を跨ぐ分のみを、

    売掛金/売上
    メルペイ/売掛金

    の2段階で処理されるがいいのではないかと思います(実際はメルカリ手数料や送料も記帳する必要があるため仕訳もっと複雑にはなりますが)。

    メルカリの手数料分もメルペイ残高でプライベート支出をされた場合は事業主貸/メルペイの仕訳で合っています。

    • 回答日:2024/02/20
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答ありがとうございます。

      そのように処理致します。
      早々にお返事頂き有難うございました。

      投稿日:2024/02/20

    • この回答が役にたった

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