個人用の銀行口座・クレカだけで支払った場合の経費の勘定科目について教えてください
個人事業主です。
以下、状況を載せさせていただきます。
開始残高は0円で、売り上げもありましたが、今年度は赤字で終了しました。
経費の支払いに使用したクレジットカードと銀行口座はすべて個人用(事業用とプライベートで使用するものがごちゃ混ぜ)です。経費に使用したお金はどこからか借りた…とかではなく、自分の自己資金から事業用として使ったという感じです。
最初クレジットカードも銀行口座も全てfreeに登録して履歴を取得していましたが、そうすると、勘定科目が例えば「オリコカード」となります。しかし、調べたところ、個人用の口座やクレジットカードで経費の支払いをしたときは「事業主借」とすることとなっていたので、こうなると勘定科目がおかしい?と思い…
結局プライベートの出費は入力せず、支出の方はかかった経費を「事業主借」として登録することにしました。ただ、ほとんどの項目が「事業主借」として処理されてしまうことになります。
このような形で「事業主借」がやたら多いのは問題になるでしょうか。
またそもそもここまでの流れで認識がおかしいところがありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。