弥生会計白色申告オンライン 会計ソフトを使用しての仕分けについて
お世話になります。今現在、弥生(やよい)会計の白色申告の会計ソフトを使用して帳簿を付けております。弥生会計の白色申告の入力画面には、収入、支出、振替の3つのタブの中から必要項目を選択し、仕分けをしていく形になると思います。
そこで、どうしても分からないことがあるので、弥生会計の使い方にお詳しい税理士さんがおりましたら、ご教授いただきたいのですが、【2年契約の賃貸の保険料等の仕分け】についてです。
青色申告には項目があるのかもしれませんが、白色申告の会計ソフトでは、前払費用という項目や、事業主借といった項目もありません。その為、ネット上の色々な方の回答を参考に、いざ、会計ソフトに打ち込むぞと意気込んでも、つまずいてしまい、手が止まってしまいます。
勿論私が会計初心者で知識がとても浅いことも原因のひとつです。
例文といたしましては、
【2023年の8月◯日に、賃貸の2年契約である保険料を前払いで一括で、普通預金から20000円を支払った。(家事按分30%分)】
にて、お話をお聞かせ下さいますと幸いでございます。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。