車検代行業務(勘定項目について)
車検代行の業務を行っている、個人事業主です。
車検代行を行うにあたり
重量税、テスト代、登録に必要な収入印紙等諸費用が掛かります。
車検代は、終了後に請求しています。
それぞれの勘定項目について確認です。
車検で頂いた費用はすべて売り上げにできないと考え、
それぞれ勘定項目を分けています。
車検を受ける時にかかる費用(支出)
・重量税→立替
・テスト代→外注
・収入印紙→立替
等
上記を請求するにあたり、頂いたお金から
・重量税と収入印紙については立替で処理
・テスト代含む立替以外を売り上げに計上しています。
考えとしてはあっているのでしょうか?
マージンを乗せずに立て替えた実費を請求する項目については立替金処理、それ以外を売上を処理する方法は間違っていません。
- 回答日:2024/03/22
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