個人事業主の自宅兼事務所の減価償却について質問です
先日マンションを購入し、持ち分は夫90%、私10%で登記しました。 私が個人事業主として自宅の一室を使用しており家事按分は事業用10%です。
【建物総額 2,000万】
・建物 1,800万
・諸費用 140万
※仲介手数料や登記費用・固定資産税の日割り等、建物取得に関する諸費用
・リフォーム費用 60万
※リフォーム内容は事務所に関わる部分
このうち諸費用140万とリフォーム60万(総額の10%)を私の事業用口座から支払い、残りの費用は夫名義の住宅ローンです。
諸費用やリフォーム代を負担したというよりは建物取得費全体の10%を負担したというイメージで減価償却できるのかな?と考えました。
総額のうち私が実際に支払った200万円を減価償却したいのですが、
1.総額2,000万円を固定資産台帳に勘定科目「建物」で登録
(家事按分は事業用10%)
2.取引登録「支出」で諸費用140万・勘定科目を「建物」
3.取引登録「支出」でリフォーム費用60万・勘定科目を「建物」
このような登録内容で減価償却は可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。