プライベート資金について
個人事業主です。今年の分を来年、青色申告で提出予定です。
口座:プライベート資金について教えてください。
現在、手芸教室をしております。
現金は事業用とプライベートでわけておりません。
(銀行口座やクジレットはなんとなくわけておりますが現金についてはわけておりません)
この場合、材料費購入、施設利用料、また教室を運営するための講習会受講料など現金で支払いをした場合、口座はプライベート資金を選択でよろしいでしょうか?
現金という項目もあったので疑問に思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
freee会計の口座でいう現金は、事業用に管理している現金という理解でよろしいでしょうか。今回のように事業用でわけていない現金は全てプライベート資金として入力すればよろしいでしょうか?
→そのような理解で大丈夫です。
また、今回のように事業用とプライベートを分けていなくても資料を提出すれば青色申告の控除対象にはなりますか?
→「資料の提出」は損益計算書・貸借対照表と理解致します。分かれいないので、事業主借・事情主借勘定を使ってしっかりと仕訳をし、青色申告の要件を満たせば対象となります。
- 回答日:2024/06/15
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
こんばんは、税理士の川島です。
口座の件ですが、①領収書の枚数が少ない場合はプライベート資金(事業主借・貸)を選択されて下さい。②領収書の枚数が多い場合はプライベートとしっかり分けられた方がよろしいかと思います。
- 回答日:2024/06/15
- この回答が役にたった:0
ありがとうございます。
freee会計の口座でいう現金は、事業用に管理している現金という理解でよろしいでしょうか。今回のように事業用でわけていない現金は全てプライベート資金として入力すればよろしいでしょうか?また、今回のように事業用とプライベートを分けていなくても資料を提出すれば青色申告の控除対象にはなりますか?
投稿日:2024/06/15
- この回答が役にたった