1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 期首在庫について

期首在庫について

    期首在庫としていくつか商品がある場合は個々での入力が必要でしょうか。または、合計でよいのでしょうか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    いままでの在庫管理と同じように考えた方が良いと思います。期末の棚卸の時に、どのように在庫を確認するのかによると思います。合計で問題がないのであれば、それでも良いと思います。基本的には帳簿を見れば、他を色々調べなくても良いと言うのが理想ですが、在庫管理表がすぐ見られるので大丈夫という状態であれば、合計でも良いと思います。

    • 回答日:2024/06/17
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    期首の在庫は、前期末の在庫と基本的には同じはずですので、前期末と同じ記入仕方で良いと思います。

    • 回答日:2024/06/17
    • この回答が役にたった:0
    • 事業譲渡による引継ぎ在庫です。その場合の記入の仕方をご教授下さい

      投稿日:2024/06/17

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee