勘定科目の確認について
・自家用車ですが、事務所通勤や営業で使用している
・休日も使用するが、移動先にてビジネスに携わることもある(バイヤーなので)
・先般、長野に現地調査移動中高速で飛び石によるFG破損修理費35万
・この処理方法と勘定科目ご教示ください
・合わせて、5月に支払う自動車税や自動車保険の扱いはどうなりますか?
宜しくお願い致します
追記致します。
先般、長野に現地調査移動中高速で飛び石によるFG破損修理費35万
→こちらについてですが、資本的支出(物の価値を高める)か収益的支出(現状回復)の判断が必要です。フロントガラスを割れる前と同じものに交換の場合は車両費(収益的支出)、UVカット・ARカット等機能を付加したものに交換した場合は車両運搬具(資本的支出)となります。
下記に国税庁のフローチャートが御座いますので、下記をそのままコピーして検索されて下さい。
No.1379 修繕費とならないものの判定
- 回答日:2024/07/04
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
こんばんは、税理士の川島です。
もしかして7/2にご質問されたバイヤー様ですか?
でしたらfreeeをお使いと理解させて頂き回答致します。
1.ガソリン代・フロントガラス修理等、車の事に関しては車両費
2.自動車税は租税公課
3.自動車保険は保険料
となります。
休日等プライベートでお使いとの事ですので、
1.家事割合を決めて下さい(車両ですと、事業による年間走行距離/年間走行距離、使用日数、使用時間が主になります)。
2.次に、freee会計の一番上の確定申告→家事按分より、新しい家事按分を登録をクリック→勘定科目・品目名(事前にガソリン代・修理代・自動車税・保険料等を登録ください)・事業利用比率(上記で求めた比率)を入力して保存をクリック→再計算をクリックすると按分が自動的に計算され、仕訳も自動でされます。
- 回答日:2024/07/04
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった