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PCデスクを12万円で購入し、約3万円分のポイント還元を受けた場合の経費の計算方法を教えて下さい。

    自宅兼オフィスで使用する金属脚のPCデスクを12万円で購入し、その1~2ヶ月後に約3万円分のPayPayポイント還元(期間限定ポイント)を受けました。
    実質9万円で購入したとして一括で経費で計算しますか?
    それとも12万円の資産として減価償却しますか?
    減価償却の場合何年間で償却するものなのでしょうか。
    また、50%の家事按分を行う場合もどう仕分けすればよいのかわからないので教えて下さい。

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

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    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 鹿児島県

    税理士(登録番号: 151691)

    こんにちは、税理士の川島です。
    それとも12万円の資産として減価償却しますか?
    →はい、そのようになります。

    減価償却の場合何年間で償却するものなのでしょうか。
    →サーバー用以外ですと4年となります。

    また、50%の家事按分を行う場合もどう仕分けすればよいのかわからないので教えて下さい。
    →freeeであれば決算より、固定資産を登録時に家事按分がございます。入力頂くと決算時に自動で仕訳がされます(確認はされて下さい)。

    • 回答日:2024/07/20
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    ■自宅兼オフィスで使用するPCデスクの会計処理

    ・PCデスクは12万円で購入し、その後に3万円分のポイント還元を受けた場合、実質購入額は9万円と考えることができます。

    ・9万円は少額減価償却資産の特例が適用され、一括で経費として処理することが可能です。

    ・家事按分を50%行う場合、事業用として認められる部分は4万5千円となります。

    ・仕訳は以下のようになります。

    - 購入時:事業用部分について「消耗品費4万5千円/現金または預金9万円」

    - 家事按分:事業用部分を「事業主貸4万5千円/消耗品費4万5千円」

    ---

    このように処理することで、会計上の整合性を保ちつつ、正確な経費計上が可能です。

    • 回答日:2025/02/25
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