ハンドメイドの在庫について
はじめまして。元々趣味だったハンドメイドを仕事にしようと2024年6月に開業届を提出しました。会計や税務など数字の知識がなく、全くの初心者で現在迷子状態です。その為、お門違いな質問でしたら申し訳ありません。今月freee会計ソフトを導入しました。
既に作っていた作品を在庫とし、ネットショップの形だけ作ってスタンバイの状態で開業届をだしましたが、子供が体調を崩すなどして今日まで何も出来ず売り上げを出すことが出来ていない状態です。来月イベントに出店し、販売する予定です。下記質問です。
1)開業届を提出した時点でハンドメイド作品は『在庫』としてありました。どこかから仕入れた物の『在庫』ではありません。あらかじめ作っていた作品を販売する予定なのですが、そもそもこのハンドメイド作品は開始残高として含まれますか?
*当初は販売目的で作った物ではない為、材料費の領収書はありません。
2)来月ネットショップではなくイベント出店を行います。その際にレシート等は発行する予定がないのですが、レジアプリは導入予定です。作品が売れた場合、どのようにしてそれを証明すれば良いのでしょうか?手書きのメモ等で間に合うのでしょうか。
また数字自体は『販売した総売上の額』がわかれば良いのでしょうか?どのようにして売上を証明させれば良いですか?
3)イベント出店の為、出店料を払ったのですが運営からの領収書等がありません。その場合、銀行の振り込み画面等があれば問題ありませんか?
*領収書が発行されていません。
質問自体もわかりにくい書き方で申し訳ありません。確定申告までにしっかり覚えたい為、教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。
こんにちは、税理士の川島です。
1.についてですが、原則は領収書が必要です。無いようでしたら商品を作るために支出した材料代を見積もって頂くしかないかと思います(設定より残高入力時に商品のところに金額を入力されて下さい)。
2.についてですが、(1)領収書を発行されるのであれば複写式を使う、(2)レジアプリを使うのであれば事前に商品名・金額を設定しておく、(3)エクセル等で作成し印刷して使うのであれば商品名・金額等を入れておき、正の字や〇等で管理、でしょうか。当日の終わりに売り上げた金額と(帳簿)、現金残があっているか確認をお勧めいたします。
3.についてですが、領収書等の発行が無い場合、出店料が分かる書類(イベント運営者から頂いた金額が記載された紙やSNSであればスクショ等)を写メ頂き、freee会計のファイルボックスにあげて頂き、仕訳に添付して下さい。
- 回答日:2024/09/18
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お忙しい中、早急なお返事ありがとうございました!
見積もろうとしましたが在庫(作品)の数が200個近くある為、おおよそでも見積もるのは難しく記載はやめることと判断しました。
わかりやすいご説明をいただきありがとうございました!まだまだ不安なところがたくさんあるのですが、地道に勉強していこうと思います。
投稿日:2024/09/18
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