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事業用クレカで事業用支払いを行った場合の仕訳を引き落とし日にまとめることについて

    (前提)
    個人事業主で、2024年分から初めて青色申告をします。事業の支払いをほとんどクレジットカード決済で行っています。
    色々な解説記事を調べていると、事業用経費の支払いをクレカで行い、事業用の口座から引き落とされる場合(=プライベートなものは絡んでいない)の仕訳は、クレカ利用日(注文日)に「消耗品費/未払金」で記帳し、翌月の引き落とし日に再度「未払金/普通預金」で記帳せよ、とされているように思います。さらに、2回に分けた記帳が面倒であれば、引き落とし日にだけ「消耗品費/普通預金」で記帳し、「未払金」は省略できると解説しているものも複数あります。
    (本題)
    今回ご質問したいのは、以下の2点です。
    ①クレカ決済で大量に(月に何度も)経費の支払いをしているので、「未払金」で2回記帳するとなると相当な手間がかかる。こちらの記事(https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=618)の中の「・12月27日  口座から11月6日~12月5日使用分の100,000円が引き落とされた」の仕訳のように、引き落としの際の「未払金/普通預金」の仕訳の金額はまとめてもいいのか。
    ②2回記帳をせず、「未払金」を省略してもいいとすれば、その根拠は何か。(国税庁の案内や何かの法律でそうなっているのか、実務的にOKとされているのか、税務調査が入る要因になりやすい危ない処理なのか…といった実状を知りたいです。)
    ③年をまたぐクレカ決済は必ず「未払金」での仕訳が必要であることは認識していますが、その場合も、翌月の引き落としの際に使用金額をまとめて計上してもいいのか。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    >
    その場合、各取引の日付はカードの利用日(例えば1/17に買ったものなら1/17)ではなく、クレジットカードの引き落とし日(2月の日付)を入力するということでよろしかったでしょうか。
    >

    はい、それで特に問題ないです。でも、最初の回答で述べましたが、個人的にはfreeeならデータ連携して発生日で仕訳を切った方が楽だと思います。

    • 回答日:2025/01/17
    • この回答が役にたった:1
    • 承知しました!ご丁寧にありがとうございました。freeeでは手動での取引登録しかしたことがないので、この際データ連携も検討してみようと思います。迅速かつ親身なご対応本当にありがとうございました。

      投稿日:2025/01/17

    • この回答が役にたった

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    ①クレカ決済で大量に(月に何度も)経費の支払いをしているので、「未払金」で2回記帳するとなると相当な手間がかかる。こちらの記事(https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=618)の中の「・12月27日  口座から11月6日~12月5日使用分の100,000円が引き落とされた」の仕訳のように、引き落としの際の「未払金/普通預金」の仕訳の金額はまとめてもいいのか。

    freeeでクレジットカードを口座連携すれば、おっしゃるような大変さはないかと思いますが、質問に回答いたします。
    銀行口座からはある一定期間に使用したクレジットカード利用分の合計が一括で落ちます。一括で落ちるものをわざわざ明細ごとに分けて記帳する必要はありません。通帳の1行と会計帳簿の1行が対応すればいいです。


    ②2回記帳をせず、「未払金」を省略してもいいとすれば、その根拠は何か。(国税庁の案内や何かの法律でそうなっているのか、実務的にOKとされているのか、税務調査が入る要因になりやすい危ない処理なのか…といった実状を知りたいです。)

    1年間の所得が変わらなければ、税務調査上は問題になりません。ですので、当事務所での個人事業主様のほとんどの記帳は、おっしゃっている「未払金」の省略で処理しています。もちろん、12月中にクレジットカードを使用したが、1月や2月にお金は落ちているというものは「未払金」計上しています。


    ③年をまたぐクレカ決済は必ず「未払金」での仕訳が必要であることは認識していますが、その場合も、翌月の引き落としの際に使用金額をまとめて計上してもいいのか。

    特に問題ないです。

    • 回答日:2025/01/17
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。とても助かります。実際に未払金の省略で処理されている個人事業主様が多いとのことですが、その場合、各取引の日付はカードの利用日(例えば1/17に買ったものなら1/17)ではなく、クレジットカードの引き落とし日(2月の日付)を入力するということでよろしかったでしょうか。引き落とし日にしてしまうと全部の取引が同じ日付になってしまうので少し不安になりました。それでも問題ないのでしょうか。細かい質問で申し訳ありません。

      投稿日:2025/01/17

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