クレジットカードの同期していない場合について
個人事業主です。
携帯代、電気代、WIfi代など諸々個人のクレカで決済しています。
事業用クレカは作成していません。ガソリン代などレシートがありそれを決済に添付して取引登録しているのですが、レシートなどない場合はどのようにするべきですか?
領収書を取り寄せるべきでしょうか?
個人クレカのため同期はせずにしておきたいです。
こんにちは、税理士の川島です。
原則レシートは必要です。ネット購入の場合には電子帳簿保存法に該当するので、web上で領収書等をPDFにて保存されて下さい。
レシートがない場合には出金伝票(日付・支払先(出金先)・勘定科目・摘要・
金額)の作成をされて下さい(webで『出金伝票』と検索されてみて下さい)。
- 回答日:2025/01/31
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます!
調べてみます投稿日:2025/01/31