基本的な会計処理を教えてください
初めて投稿します。任意団体の会計を担当しています。
毎年5月に1年分の団体会費を集め、運営しております。
基本的な質問なのですが、お金を支払ったら【出金伝票】、お金の入金があったら、【入金伝票or入金書】が必要ですよね?
私が関わっている団体には、【出金伝票】が、ありません。団体は転勤等で、会費を返金する時に、【入金書】に、赤色のペンで、マイナス〇〇円と記入していました。
これは、会計処理として正しいですか?
もう1つ、交通費支払いについて。
団体の会長が、毎年恒例の講演会に参加しました。その時に会計が当団体で決められている旅費交通費を支払うのですが、会長からなぜか【請求書】を渡されました。これはどこに請求しているのかわからず、かつ、団体内で【請求書】で合っていますか?団体内のお金を経費として使用しています。このような会計処理でいいのか、わからず悩んでいます。
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
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■任意団体の会計処理について
任意団体の会計処理に関して、以下の点を確認してください。
・お金を支払った際には【出金伝票】が必要です。入金があった際には【入金伝票】または【入金書】が必要です。
・会費の返金時に【入金書】に赤色でマイナスを記入する方法は、一般的な会計処理としては不適切です。返金の場合は、【出金伝票】を作成することをお勧めします。
・交通費支払いにおいて、団体の会長から渡された【請求書】に関してですが、団体内での経費精算としては【出金伝票】や【交通費精算書】を用意することが一般的です。会長が請求書を発行するのは、外部の取引先に対して行うものであり、内部の経費精算には適していません。
以上の点を踏まえ、正しい会計処理を行うことをお勧めいたします。
- 回答日:2025/03/19
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