勘定科目と固定資産台帳
事務作業をしている個人事業主です。
コピー用紙をまとめて10束購入し、年度末に未使用として5束残りました。
このような消耗品費について、
事業年度をまたいで使用する場合に、棚卸の対象となるのでしょうか?
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個人事業主が消耗品をまとめて購入し、年度末に未使用のものが残っている場合、それは棚卸資産として計上する必要があります。購入時に「消耗品費」として経費計上した際、未使用分については「消耗品費」を減額し、「消耗品(資産)」として資産計上します。
・仕訳例:
購入時:
借方 消耗品費 ¥(購入金額)
貸方 現金または未払金 ¥(購入金額)
年度末未使用分(棚卸資産計上):
借方 消耗品 ¥(未使用分の金額)
貸方 消耗品費 ¥(未使用分の金額)
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棚卸資産として計上することで、正確な費用計上が可能になります。
- 回答日:2025/05/15
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貯蔵品として、棚卸資産計上していただければと思います。
- 回答日:2025/03/07
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