1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. ポイント購入時の仕訳について

ポイント購入時の仕訳について

    ポイント購入時の仕訳登録について

    例)消耗品500円を全額ポイントで購入した
    消耗品費 500/雑収入 500

    という場合、残高が0円になるため登録することができません。
    この場合はどのように登録したらよろしいのでしょうか。

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    ■ポイント購入時の仕訳登録について

    ポイントで購入した場合、実際の現金の動きがないため、以下のように仕訳を行ってください。

    ・消耗品費 500円 / 仮受金 500円

    ・その後、仮受金 500円 / 雑収入 500円

    このようにして、ポイントの利用を記帳します。

    • 回答日:2025/05/23
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee