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役員借入金の精算方法について。

    個人事業主として美容室を営んでいましたが、今年の2月から法人成りしました。

    個人事業主時代は、日々の売上などは基本的には銀行には入れずに、会計ソフトには毎日計上はしますが、現金はレジや店の金庫に保管しており、日々のプライベートの支払い等は事業主貸で計上して、レジから抜いておりました。
    毎月の銀行引き落としの経費が引き落とされる前にはまとめた現金を月1回から2回くらい入金する程度の流れでした。

    法人にしてからFreeeの会計ソフトに計上しておりますが、法人はお金の動きが分かりやすいように定期的に売上は銀行に入金しなければいけませんか?
    役員報酬とは別に急な出費などは今までのように役員貸付金などでレジから抜いても問題ありませんでしょうか?

    法人化おめでとうございます。
    現金の管理につきまして、売上をそのまま預金口座へ入金する必要はございません。しかしながら、防犯や資金の管理を考えますと、普段の出入金を賄える金額を大きく超える金額を店内に保管するのはリスクが多いかと存じます。

    一般的な方法としましては、レジと店内に備えておく現金の金額を決めておき、それ以上の金額は預金口座へ置いておくやり方がございます。

    また、法人成りされたとのことですので、可能な限り個人経費を会社資金から支出するのは避けられた方がよろしいかと存じます。ご記載のように急な出費がある場合は、現金出納帳やFreeeに確実に記載し、早期に清算いただければ、税務調査時に対応がしやすいかと考えます。

    ご検討のほどよろしくお願いします。

    • 回答日:2025/04/30
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