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非課税の立替金払いについて

    取引先の立替金支払(非課税)を行い立替金の請求をする時、非課税なので立替金精算書は必要ないと思いますが他に必要な書類はありますか?
    請求書は複数の取引先がまとめて記載されているので添付出来ません。
    請求書の宛名は当社です。
    支払いもまとめて口座振替なので領収書はありません。
    当社が発行する立替金請求書のみで問題ないでしょうか?

    基本的には、当社が発行する立替金請求書のみで問題ありません。
    ただし、以下のような補足資料や記録の保存があるとより安全・明確です。

    【推奨される補足書類・記録】
    1. 立替金請求書(自社作成)
     ・日付、金額、対象取引先名、立替内容の要約を明記
    2. 立替の対象となった元帳や支払記録の控え
     ・支払先の請求書や取引明細など(写しや摘要でも可)
     ・立替金請求の根拠を示すために内部保存しておくのが望ましい
    3. 取引先ごとの内訳書(簡易メモ程度で可)
     ・請求書には記載できない場合でも、「誰の分をいくら立替えたか」の一覧は残しておくと税務調査時に有効

    • 回答日:2025/06/16
    • この回答が役にたった:1
    • お答えいただきありがとうございます。ご回答の通りの項目の立替金請求書を作成し、補足資料と記録を自社で保存するようにします。
      売り手からの請求書の宛名が当社ですが取引先に立替金として請求しても問題ないでしょうか?

      投稿日:2025/06/16

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    回答した税理士

    佐藤和樹税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 栃木県

    税理士(登録番号: 155459)

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