市町村からの補助金に関して
市町村からの補助金が決定し、備品や工事費の1/3補助されることとなりました。すべて支払い終えたら口座に振り込まれますが、どのような仕訳をしたらよろしいでしょうか。(開業前です)
先行のご回答の通り、雑収入で計上するか圧縮記帳を行います。
圧縮記帳を行う場合には、次のように仕訳を行います。
① 資産取得時 固定資産 / 現預金(または未払金)
② 補助金受領時 現預金 / 雑収入
③ 圧縮記帳 固定資産圧縮損 / 固定資産
圧縮記帳を行うと当期の所得は減少しますが、将来の減価償却費も減少する(=所得の増加)ことになりますので、利益の繰り延べとなります。
- 回答日:2025/09/10
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回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る補助金は「収入」として処理が必要になります。
実務上は「雑収入」か「圧縮記帳」で処理します。
開業前でも資産計上し、開業日から償却スタートします。
- 回答日:2025/08/26
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