マンション管理組合の経理について
マンションの理事をしております。
管理費会計について教えてください。
経理処理は7月末が期末です。
前期の管理費会計で、消防設備法定点検費が予算と実績が相違しました。
予算484,000円で実績が242,000円です。
管理会社曰く、支払いの期がずれたためとのことです。
本来、予算と実績を合わせたいのですが、どのように経理処理すべきだったのでしょうか?
未払費用で計上して、消防設備法定点検費としては全額払ったことにしておけばよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
会計上の観点で申し上げますと、法定点検が期末日までに完了していれば、
会計期末の債務としてみなすことができます。
そのため、点検工程の進捗をご確認の上、未払金または未払費用としてお支払いのタイミングに関わらずご対応いただければと存じます。
- 回答日:2025/09/29
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回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
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- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
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