商品代金¥3000+送料¥1000=計¥4000支払った場合の登録のやり方は?
個人事業主で2025年はプライベート資金で登録しています。
2025年じゅうに開業届を出したくて、現在準備中です。
webショップで通販で行います。
商品が売れた際の紙袋を先日、50枚購入しました。
12月の期末に、商品が売れなくて、残った紙袋は
在庫としての処理を行う予定です。
(わかりやすいように、切りの良い数字で書きます。)
紙袋の代金は¥3000。
送料が¥1000。
合計で¥4000支払いました。
購入時、
支出--消耗品費 で¥4000 で登録しましたが
これで合っていますでしょうか?
税理士の先生に、ご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
購入時に消耗品費4,000円で処理して問題ありません。
ただし期末に在庫が残っている場合は、決算整理仕訳で消耗品(資産)に振り替える必要があります。
仕訳の流れは以下のとおりです。
購入時
消耗品費 4,000 / 現金 4,000
期末(在庫として残した場合)
消耗品 4,000 / 消耗品費 4,000
翌期に使用した分だけ消耗品費として経費化されます。
送料1,000円も取得価額に含めて4,000円を在庫として扱えば大丈夫です。
したがって処理自体は正しく、期末の在庫振替を忘れずに行えば問題ありません。
- 回答日:2025/09/30
- この回答が役にたった:1
送料を含めても、含めなくても、
どちらにしても期末に在庫が残っている分は
きちんと在庫として処理を行えば
問題ないと言うことですね!勉強になりました!
ご教示ありがとうございました!投稿日:2025/10/01
>いつもご教示ありがとうございます!
↑
とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます🙇♂️
また、何かございましたメッセージ下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします🌈🌟
- 回答日:2025/09/30
- この回答が役にたった:1
>(わかりやすいように、切りの良い数字で書きます。)
紙袋の代金は¥3000。
送料が¥1000。
合計で¥4000支払いました。
>購入時、
>支出--消耗品費 で¥4000 で登録しましたが
>これで合っていますでしょうか?
↑
『消耗品か仕入高』のどちらかで¥4,000と登録するのが良いと考えます。
理由は『購入したものに対する付随費用は取得価額に含める』ためです。
【参考サイト】
第1款 購入した棚卸資産|国税庁 https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/05/05_01_01.htm
ー
上記内容で、作業を進められそうですか?
(2025年9月30日の国税庁サイトなどをもとに回答しています。)
- 回答日:2025/09/30
- この回答が役にたった:1
いつもご教示ありがとうございます!
『購入したものに対する付随費用は取得価額に含める』
この様な考え方になるのですね!
先生のご教示のお陰で、作業を進められそうです。
勉強になりました!
ありがとうございます!投稿日:2025/09/30
消耗品費3,000円、運賃または支払手数料など1,000円として、
期末在庫について、消耗品費3,000円を基準に、貯蔵品に振り替えることがよろしいかと考えます。
- 回答日:2025/09/30
- この回答が役にたった:1
余った分は、期末に在庫の処理をしなければならない事を考えると
1番正確な登録の仕方になるという事ですね?いつもご教示ありがとうございます!
その様に登録したいと思います。投稿日:2025/09/30
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
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