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商品代金¥3000+送料¥1000=計¥4000支払った場合の登録のやり方は?

    個人事業主で2025年はプライベート資金で登録しています。

    2025年じゅうに開業届を出したくて、現在準備中です。

    webショップで通販で行います。
    商品が売れた際の紙袋を先日、50枚購入しました。

    12月の期末に、商品が売れなくて、残った紙袋は
    在庫としての処理を行う予定です。

    (わかりやすいように、切りの良い数字で書きます。)
    紙袋の代金は¥3000。
    送料が¥1000。
    合計で¥4000支払いました。

    購入時、
    支出--消耗品費 で¥4000 で登録しましたが
    これで合っていますでしょうか?

    税理士の先生に、ご教示頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。

    購入時に消耗品費4,000円で処理して問題ありません。
    ただし期末に在庫が残っている場合は、決算整理仕訳で消耗品(資産)に振り替える必要があります。

    仕訳の流れは以下のとおりです。

    購入時
    消耗品費 4,000 / 現金 4,000

    期末(在庫として残した場合)
    消耗品 4,000 / 消耗品費 4,000

    翌期に使用した分だけ消耗品費として経費化されます。

    送料1,000円も取得価額に含めて4,000円を在庫として扱えば大丈夫です。

    したがって処理自体は正しく、期末の在庫振替を忘れずに行えば問題ありません。

    • 回答日:2025/09/30
    • この回答が役にたった:1
    • 送料を含めても、含めなくても、
      どちらにしても期末に在庫が残っている分は
      きちんと在庫として処理を行えば
      問題ないと言うことですね!勉強になりました!
      ご教示ありがとうございました!

      投稿日:2025/10/01

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    回答した税理士

    新宿パートナーズ税理士事務所

    新宿パートナーズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 156732)

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    >いつもご教示ありがとうございます!

    とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます🙇‍♂️
    また、何かございましたメッセージ下さい。
    今後とも、よろしくお願いいたします🌈🌟

    • 回答日:2025/09/30
    • この回答が役にたった:1

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    >(わかりやすいように、切りの良い数字で書きます。)
    紙袋の代金は¥3000。
    送料が¥1000。
    合計で¥4000支払いました。

    >購入時、
    >支出--消耗品費 で¥4000 で登録しましたが
    >これで合っていますでしょうか?

    『消耗品か仕入高』のどちらかで¥4,000と登録するのが良いと考えます。
    理由は『購入したものに対する付随費用は取得価額に含める』ためです。
    【参考サイト】
    第1款 購入した棚卸資産|国税庁 https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/05/05_01_01.htm

    上記内容で、作業を進められそうですか?
    (2025年9月30日の国税庁サイトなどをもとに回答しています。)

    • 回答日:2025/09/30
    • この回答が役にたった:1
    • いつもご教示ありがとうございます!

      『購入したものに対する付随費用は取得価額に含める』
      この様な考え方になるのですね!
      先生のご教示のお陰で、作業を進められそうです。
      勉強になりました!
      ありがとうございます!

      投稿日:2025/09/30

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    消耗品費3,000円、運賃または支払手数料など1,000円として、
    期末在庫について、消耗品費3,000円を基準に、貯蔵品に振り替えることがよろしいかと考えます。

    • 回答日:2025/09/30
    • この回答が役にたった:1
    • 余った分は、期末に在庫の処理をしなければならない事を考えると
      1番正確な登録の仕方になるという事ですね?

      いつもご教示ありがとうございます!
      その様に登録したいと思います。

      投稿日:2025/09/30

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