本社とは別に賃貸物件を借りる場合
現在、主人と私名義の自宅の一室を事務所として利用しています。会社からは賃貸料をもらわずに、光熱費を会社名義にして毎月2万を個人負担しています。会社の車も自宅敷地内に2台とめていますが、私用でも使う車の為駐車料は会社からはもらっていません。ガソリン代は会社負担で、毎月1万円を個人負担しています。
事務所も手狭な為、市内に賃貸物件を借りて、本社は今まで通り自宅のままで、日々の仕事や来客対応などを賃貸の物件でできないか考えております。
そうなった場合、賃貸料と光熱費は経費で落とせますか?賃貸物件を営業所等にしないと駄目でしょうか?
また、別に事務所を借りるという事で、自宅で今まで経費にしていた光熱費が経費でおとせなくなる等ありますか?
うみもと会計事務所
登記の有無がありましたので、法人の方との理解でよろしいでしょうか?
その場合に、支店ではなく営業所とするという事であれば、登記までは不要です。
また、光熱費は会社として法人本社の業務のために利用した金額を合理的に算定した上で個人に対して支払っている状況だと思いますので、利用が減少するのであれば、当然水道光熱費も減額するのが一般的だろうと判断するのではないでしょうか?
そういう意味では、単に支払う先が異なるだけで、経費が大きく増えるものでもないものと推察されます。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/03/20
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
うみもと会計事務所
回答させていただきます。
現在の事務所以外の場所を利用した際の費用を経費処理できるかという質問になるのだと思いますが、事業として使っている支出という事であれば、経費として処理していただくことで問題ございません。
レンタルオフィスやシェアオフィスを利用する等、働く場所については固定されていないことも一般的になっているので、合理的に説明できるのであれば、否認されるものではないと考えます。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/03/20
- この回答が役にたった:0
早速のお返事ありがとうございます。営業所という感じで利用するには、登記などの手続きは不要でしょうか?
また、先の質問でも聞きましたが、本社(自宅)の光熱費の処理は今までどおりで大丈夫でしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いします。投稿日:2022/03/20
- この回答が役にたった