1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 仕事で使う車を銀行ローンで購入

仕事で使う車を銀行ローンで購入

お世話になります。
この度仕事で使う車を銀行ローンにて購入しました。
こちらを経費とすることは可能でしょうか。
ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

質問内容、拝見しました。
回答させていただきます。
ーーーーーー
『こちらを経費とすることは可能でしょうか?』という論点が、多種多様にわたっているため、回答が複数となること、ご了承ください。
Q銀行ローン返済のうち『大元の借入額の返済』に該当する部分は、経費になりますか?
 ┗こちら、経費になりません。
  ⇒大元の借入額は『売上の対価などとは異なり、一定期間借りている』お金となります。その返済のため、経費に該当しません。
Q銀行ローン返済のうち『借入の利息』に該当する部分は、経費になりますか?
 ┗こちら、なります。
  ⇒《お仕事のための借入》のため、それに合わせて発生する利息のため、経費に該当します。
Q購入した車両は、どのように経費計上されますか?
 ┗こちら金額にもよりますが(車両本体が、30万円未満とは考えれられないため、30万円未満の取得があった場合の特例は、説明を省略します)
減価償却資産として、毎年少しずつ費用化されます。
  ⇒購入した年に、車両本体全額が、その年の費用に全額は、原則されないです。
   ★もしよければ、下記URLをご確認ください★
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202849120-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%81%AE%E6%B8%9B%E4%BE%A1%E5%84%9F%E5%8D%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
Q個人事業主の方が上記車両を購入したときは、支払利息や減価償却費は、家事按分する必要は、ありますか?
 ┗こちら必要があります。
  ⇒個人事業主の場合『家事按分』の概念があります。プライベートで利用している部分は、費用計上できないこととなります。
   ★もしよければ、下記URLをご確認ください★
https://navi.freee.co.jp/scenes/220
ーーーーーー
上記内容で、ご不明な点等ございませんか?
ご連絡お待ちしています。

  • 回答日:2022/03/21
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee