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電子帳簿について

    電子で受け取った請求書はfreeeにアップロードしておりましたが、経費精算でECサイト購入した電子領収書は印刷して保管している状況でした。
    電子帳簿保存については今年の1月から開始という話でしたが、決算が2月で溜まっていた経費精算処理に追われ電子領収書をアップロードできずに申告しておりました。
    さかのぼって領収書をアップロードしなければならないのか、またそれによって修正申告が必要な可能性はありますでしょうか?
    ご教示頂けますと幸いです。

    電子帳簿保存法は、2023年12月まで猶予期間ができました。
    そのため、『現時点では』紙で保存することが容認されました。
    下記PDFファイルの4ページ目の赤枠をご参照ください。
    https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021012-095_03.pdf
    ー-----
    『すぐに対処』ではなく『少しずつ準備や情報収集』するのが良いとは思います。
    現時点では、情報収集のみ行っておいてください。
    (今後もルールが変わるかもしれませんし)

    • 回答日:2022/07/23
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