1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 仕訳について

仕訳について

売上を計上した後,フリマアプリから私用口座に売上利益(9万9,800円※手数料200円)を入金し,その売上を事業口座に移した場合の仕訳については①から③かと思われます。

(借方)売掛金 10万円 /(貸方)売上 10万円【売上時に計上】・・①

(借方)事業主貸 9万9,800円 /(貸方)売掛金 10万円
(借方)支払手数料 200円【フリマアプリ→私用口座に振込み】・・②

(借方)普通預金 9万9,800円 /(貸方)事業主貸 9万9,800円【私用口座→事業用口座に振込み】・・③

※本来は,③の仕訳は不要ですが,次を理由に記帳を行っています。
・事業での収入と支出によりやりくりできているか客観的にわかりやすくするために整理したかったこと
・「未決済取引の消込」を行うこと

このうち③については,「取引」→「取引の一覧・登録」で事業主貸にして登録していますが,仕訳形式プレビューは次のとおりとなってしまっています。
未収入金 9万9,800円/事業主貸 9万9,800円・・④

「決済を登録」で普通預金(イオン銀行)を登録し,「編集」→「保存する」を行うと③と同じ仕訳になりますが,freeeと事業用口座を連携しており,「自動で経理」で消込を行っているため,二重の消込み(登録残高と同期残高が一致しなくなります)となってしまいます。

「自動で経理」で消込により登録を行った場合,④の仕訳となりますが,これでいいのでしょうか。(個人的には
③の仕訳にする必要があると考えております。)

追加質問、拝見しました。
ー-----
>この場合「取引」→「取引の一覧・登録」から新たに普通預金の登録をすればいいのでしょうか。
┗こちら『文字のみの説明』が難しいです。
 理由は、前提がどのようなデータになっているかで、登録方法も変わってくるためです。
 少なくとも新たに登録してしまうと、通帳残高と不一致が起きてしまうのでは?と思いました。
ー-----
テレビ電話で説明いかがでしょうか?
そちらの方が、解決するのが早いと思いました。

  • 回答日:2022/08/03
  • この回答が役にたった:1
  • ご連絡ありがとうございます。
    「自動で経理」から消込を行うと仕分けには反映されないのに、「決済を登録」(「取引」→「取引の一覧・登録」)により手動で消込を行うと仕分けに反映されるところがわからないというところまで理解いたしました。

    素人のため恐らく電話では理解できない(文章を何度も読み返さないと理解できない)ため折角の提案ですが見送らせていただければと存じます。ありがとうございました。

    投稿日:2022/08/03

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

拝見した内容、テキスト上で解決するのは難しい論点があると思います。
そのため、手探りの質問となります。
ご了承ください。
ー-----
どこかfreeeに登録されている取引・消込・仕訳などで次の内容が登録されていないでしょうか?
【普通預金 9万9,800円 /未収入金 9万9,800円】
ー-----
文字でのQ&Aを繰り返すより、freeeのデータを直接見られたら、解決するのが早そうなのですが…
こちらのような回答になり、大変申し訳ございません。

  • 回答日:2022/08/03
  • この回答が役にたった:1
  • 1点のみ質問をさせてください。

    私用口座から事業用口座へ入金(9万9,800円)された際、事業主貸の勘定科目を登録し、【未収入金9万9,800円/事業主貸9万9,800円】の記帳がされている状況です。(仕訳形式プレビューにより確認)

    ここでの登録の際、【普通預金 9万9,800円 /未収入金 9万9,800円】の仕分けをさらに加えるために勘定科目を入れたいのですが、普通預金の勘定科目を入力すると普通預金が借方ではなく貸方にきてしまいます。【未収入金 9万9,800円 / 普通預金9万9,800円】
    この場合「取引」→「取引の一覧・登録」から新たに普通預金の登録をすればいいのでしょうか。

    投稿日:2022/08/03

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee