1.固定費について
1.今在宅ワークでパソコンで仕事をしています。
パソコンは2020年8月28日に購入しました。
開業は2022年7月1日からです。
どのようにして減価償却にして固定費に登録できるのでしょうか。
こんにちは、田中あゆみがご回答致します。
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パソコンを事業で使い始めた日から減価償却費の計算をします。
いったん、工具器具備品で仕訳をしたあと固定資産台帳にも記録します。
仕訳は次のとおりです。
購入時:工具器具備品 ××/普通預金など決済科目 ××
決算時:減価償却費 ××/工具器具備品 ××
パソコンの耐用年数は4年と定められていますので、
購入金額を月割計算して4年間で減価償却していきましょう。青色申告である場合は、単価30万未満の固定資産を一括で経費にできる特例も利用可能です。
もし会計freeeをお使いであれば、減価償却費の計算もしてくれます。下記ご参照まで。頑張ってみてください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847080--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%8F%B0%E5%B8%B3-
- 回答日:2022/09/02
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