1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 1.固定費について

1.固定費について

    1.今在宅ワークでパソコンで仕事をしています。
    パソコンは2020年8月28日に購入しました。
    開業は2022年7月1日からです。
    どのようにして減価償却にして固定費に登録できるのでしょうか。

    田中あゆみ税理士事務所

    田中あゆみ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 京都府

    税理士(登録番号: 144173), その他

    こんにちは、田中あゆみがご回答致します。
    ---------------------------------------
    パソコンを事業で使い始めた日から減価償却費の計算をします。
    いったん、工具器具備品で仕訳をしたあと固定資産台帳にも記録します。

    仕訳は次のとおりです。
    購入時:工具器具備品 ××/普通預金など決済科目 ××
    決算時:減価償却費 ××/工具器具備品 ××

    パソコンの耐用年数は4年と定められていますので、
    購入金額を月割計算して4年間で減価償却していきましょう。青色申告である場合は、単価30万未満の固定資産を一括で経費にできる特例も利用可能です。

    もし会計freeeをお使いであれば、減価償却費の計算もしてくれます。下記ご参照まで。頑張ってみてください。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847080--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%8F%B0%E5%B8%B3-

    • 回答日:2022/09/02
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee