1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人口座を事業用で利用している場合

個人口座を事業用で利用している場合

個人口座を事業用で利用しようと思っておりましたが、口座の残高を0にする前に取引先から入金が入ってしまいました。
なので現在口座には事業を始める前から入っていたお金+取引先から入金されたお金が入っています。
帳簿付け、確定申告等で不都合はありますでしょうか?
また今から事業を始める前から入ってたお金を引き出す際、帳簿つける際にしないといけないことはありますでしょうか?
知識不足のため、教えて頂けると助かります。

念のため、確認です。
会社ではなく、個人事業主でよろしいでしょうか?
それでしたら、大丈夫です。
ー-----
①開始残高の訂正
 ⇒スタートの残高を、もともとの口座残高になるように期首残高を訂正してください。
②なるべく私的な支払にりようしない
 ⇒お仕事用の口座として利用していただくためにも、プライベート関連の支出のためには、なるべく利用しないように、気を付けてください。
ー-----
>また今から事業を始める前から入ってたお金を引き出す際、帳簿つける際にしないといけないことはありますでしょうか?
┗こちら『事業主貸』で引出し登録してください。
 ⇒通帳残高を合わせるためにも引出しの取引登録が必要です。ただ『個人事業主の費用ではなない』ものとして登録していただくために、事業主貸で登録してください。
ー-----
上記内容で、作業進められそうですか?
ご連絡、おまちしています。

  • 回答日:2022/10/03
  • この回答が役にたった:6
  • 早々のご返答ありがとうございます。
    会社ではなく個人事業主で間違いありません。

    ①開始残高の訂正
    ⇒期首残高を修正しました。
    ②なるべく私的な支払にりようしない
    ⇒会社に勤めていた時の給与振り込み口座だったので、それ以外で全く使用していない口座だったので事業用に使用しようと思っていたのにもかかわらず、残高を0にし忘れていて、知識がないこともありどうして良いのか分からず困っていたので、とても助かりました。
    今後、プライベートで使用することはないので、大丈夫だと思います。
    -------------------------------------------------------
    ┗こちら『事業主貸』で引出し登録してください。
    引き出す際はその様に記載したいと思います。

    とても分かりやすくご対応頂きありがとうございました。

    投稿日:2022/10/03

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee